ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

お久し振りです

2015-02-24 | ガラス作品

 

随分?間を開けてしまいました

体調を崩しかけていたので 大事をとって

お休みをしてたら 予想以上に

ブランクとなりました

此の間 ガラス製作の講習会 などにも

参加したりしてましたので ちょっとだけ

バタバタしていました (後日 まとめてアップしますね)

 

高知の気候を活かした産物のなかに

花卉栽培があります その内の一つ

トルコキキョウ 

これは 産直市に並んでたものです

 

他には 世界一に輝いた

三里レッド (グロリオサ)

安芸郡芸西村 ピュアブルー(ブルースター)

などが あります

 

又 各種の蘭や 百合の花 などのハウス栽培も盛んです

いつか近い内に お花のアップしたいですね

(生産者さんの許可が出ましたら・・・ね)

 

今日は Kさんの教室の日

4面体のランプシェード製作です

前回までに フュージング完了してましたので

コパーテープを巻く前に ルーターという器械にかけ

(テープを巻きやすくするため)

縁を軽く削り取ります

 

丁寧に 丁寧に作業をされる kさん

入念に チェック

はい きちんと 程の良い削り具合です

 

テープ巻きは 初めてなので

まず 練習をしてから

そうです そうです

裏 表の縁が均等になるように 貼りましょう

 

大きさの違いがあっても

同じ要領です

4面 綺麗にコパーテープ巻き 完了

今日は ここまで お疲れ様でした

 

Kさんからの お茶菓子

何でも 大阪限定のポッキー

パッケージ・お味共 こじゃれてて

大変 美味しゅうございました

ご馳走様でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-24 19:13:36
銀めばるさん お久しぶりです。 どこかへ旅されているかな?
と思っていました。高知の花は書かれている通り三里レッド
ピュアブルーなど とても品質のいいものが出来ますね。
トルコ桔梗もですか 農家さんの努力と気候風土の良さですね。
ランプシェードの完成を待ってますよ。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-02-24 20:07:24
ご無沙汰です。
高知のお花の用に、何時も綺麗に咲いていてくださいね
でも、身体には気を付けてね!
生徒さんは、手際よく綺麗に仕上げていますね。
難しい作業ですが、楽しい作業ですね。
懐かしい~
返信する
Unknown (keba)
2015-02-24 21:20:16
あらあら、体調崩されてましたか
寒かったり暖かかったり、安定しませんからね。

お花もガラスもいいのですが、あたしは・・・
大阪限定のポッキーに目が釘付け(苦笑)
あ、そのポッキーが乗ってるお皿も素敵です。
返信する
トルコキキョウ (ぐり)
2015-02-24 21:58:53
こちらでは夏栽培されています
冬に栽培できるんだから
暖かさが違いますね
ポッキー珍しい色ですね
抹茶味?
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-02-24 22:31:53
あ~旅行だったら 良かったのにね
健康でなきゃあ 何にもできないし
悪循環で 何にも したくもなくなります
花には 癒されます
今日工房に 久しぶりに来ました
教室の約束がなかったら
まだ 家でくすぶってたかも・・・
そして ブロ友さん達 有難う
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-02-24 22:36:06
どひゃあ~綺麗に ですか
ま それなりに咲いていたいですね
返信する
Unknown (まろ)
2015-02-24 22:36:10
三里レッドとピュアブルーは以前教えていただきました。
トルコキキョウもですか、きれいですね。

kebaさんといっしょ。ポッキー、気になります。(笑)
お大事に~。
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-02-24 22:41:16
大阪限定のポッキーが あるなんて
驚きました
然も 大阪らしなく 超洗練された パッケージ
フランス弁で 書いてあるんです
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-02-24 23:01:25
ハウス栽培
野菜・花卉類 盛んです

ポッキーは
バトン・ドールと銘々され
7種類あるようです
お値段
御抹茶あじですがバター?濃厚
量は16~20本
まだよく中身を見てないので・・・
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-02-24 23:05:36
トルコキキョウは
世界一には なってませんが
驚くほど薔薇そっくりの物もあります
バトン・ドール(ポッキー)は
大阪 梅田阪急・高島屋のみ販売 だそうです
返信する

コメントを投稿