ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

今日の花と次回作品

2015-04-28 | ガラス作品

 

土佐路は端午の節句真っ盛り

こいのぼりは 全国定番ですが

武者絵の大きなのぼり旗とフラフ

フラフ

英語のFLAGから来ている節が多いいのですが

大きさは縦2メートル

横3メートル

それ以上の物も有りますが

住宅密集地では 無理です

風にはためく様子は 勇壮 その物です

 

少しづつですが 庭に彩りが増えてきました

昨夏の酷暑と今冬の施肥無しで

咲いてくれただけでも 感謝です

 

チェストナット

 

スイッチオン

この作品は10年以上前に作ったものです

未熟な部分が 沢山

目に付きます

ガラスの気に入ったのがあれば・・・と

捜していましたが

先日アップしました

フリモント社のガラス

これを使って 再チャレンジです

チェストナット専用のクラウン

デザイン画とモールド(帽子のような形)が

微妙な面もあるので 微調整しながら

作成していきます

経過は またアップしていきますね

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの。 (まろ)
2015-04-28 15:35:12
ランプの名前。栗という意味でいいんですか?
形が似ているようでもありますが。
土台とか見るとヤシの木、というイメージも…
へえ、どんなのが出来るんでしょう。
楽しみですね。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-04-28 16:32:58
フラフ 高知で初めて知りました
風にはためくと 勇壮ですよね
お庭も色々な色の パレットですね
次の作品を 楽しみにしていますよ~
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-04-28 17:14:05
立派な フラフとのぼりに元気に泳ぐ鯉のぼり
写真の鯉のぼりは お近くですか?
今は フラフとのぼりを一緒に立てられているのを
良く見かけますが
子供が小さい頃は…
西はのぼり、東はフラフだったように思います
新しい作品は これからにピッタリのヤシの葉のランプですか?か
返信する
銀めばるさんへ (ひまわり)
2015-04-28 17:22:43
初孫さんのお祝いでしょうか
勇荘ですね
フラフ 大漁旗の様なものですか?
この頃見なくなりました

次の作品 楽しみ
このガラスでどんな色合いになるのでしょう
返信する
フラフ (ようちゃんばあば)
2015-04-28 19:31:57
見かけることがないですね。

のぼりは 名前入りのを上げているのを 見たことがありますが
こちらでは 鯉のぼりだけ なんです。
家の中での内飾りもありますが。
返信する
フラフ (ぐり)
2015-04-28 21:47:59
というのですね
大魚旗のようで勇壮ですね
庭には河原撫子がもう咲いていますね
ガラスだけでも素敵
どんなふうになるんでしょうか?
楽しみですね
返信する
Unknown (keba)
2015-04-28 21:49:55
どこが未熟なのかわかんな~い

フラフはオランダ語ですよん、なぜだか知ってるの(笑)。
旗っていう意味だけど、vlagって綴りだったと思います。
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-04-29 11:25:45
フラフ懐かしいです。
毎朝天気予報と空の雲に相談しながら鯉のぼりとフラフをあげました。
20年近い昔の話しです。

次のランプもまたまた楽しみです。
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-04-29 12:04:25

そうです 栗の葉のデザインです
フリモント社のガラス
サイズとしては 全く余裕がないので
失敗は許されません
でも葉脈の流れは 表現したいし・・・
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-04-29 12:10:53
同じく高知へきて
初めて見た時は 驚きました
それも 家紋・名前入りの 特注品ですものね
越してきた当時は
あちこち 田んぼや畑ばかりだったので
結構はためいてましたよ

次回作品
頑張ります
返信する

コメントを投稿