ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

家人の釣果と次回作品(パネル)

2015-03-16 | ガラス作品

 

時計が翌日を示した頃出かけました

目的地の釣り場まで

車で3時間ポイントの岩場まで渡船で約40分

お迎えに来てもらうまで 釣り三昧 らしいですって??

毎回でっかいクーラー持参です

今日の釣果は

下から銀色に輝く

平鯛(へだい)

がしら

カワハギ 以上

家人曰く

「今日は 海とゆっくり遊んだ・・・」らしいですわ

お魚を 背開き 3枚おろし 5枚おろし と

一応出来ますが 漁業した人が

最後まで責任を持つシステムにしましたので

お任せしてます

しかし

翌日 どうしてこんな所から 鱗が…と

見守り 育てるのは 難しいです

 

作品展用に パネルも見て頂きたいので

とりかかります

大牟田市 ステンドグラスルーチェさんの

奥様のデザイン画です

縦52㎝×横34,5㎝

ガラスの色見は

これらのグラデーションを

活かしながら 製作します

バックは このクリアーガラスを使います

かなり 複雑に入り組んでます

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-16 15:34:18
大漁ですね 特に平鯛がぷっくりして美味しそう
がしらもいいですね。うちのツレも40代頃まで宿毛方面に
釣りに出ていました。同じく真夜中に出かけていました。
パネルのバラ 楽しみにしています。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-03-16 15:51:19
豪快な 男料理でしたか
でも 新鮮な美味しいお魚がいただけましたね
バラのステンド パーツがたくさんあって大変そう!
でも 出来上がったら きっと素敵だと思います
楽しみにしています
返信する
大漁ですね (ひまわり)
2015-03-16 18:00:56
自分で処理なさる 良いですね
美味しく頂けた事でしょう

パネル 細かい作業のようで大変そうです
出来上がりを楽しみに首を長くして待っております(笑)
返信する
釣った方が (ぐり)
2015-03-16 19:53:36
さばいてくださるのはいいですね
私捌くのはだめです
クリアガラス型紙に沿ってカットするのですね
大変でも楽しみですね
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-16 20:20:58
がしら!調べたらカサゴのことですね。
美味しいですよねぇ。
一度カサゴの赤ん坊を一尾だけ、釣ったことがあります。
むろん、放さず持って帰りました。(笑)
どういう料理になったのかな。当然、刺身?
そういえば銀めばるの由来も気になっています。
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-03-16 21:52:23
釣りをされる方はちゃんとさばいて食されますよね。
私はお魚料理は苦手なので、丸ごと一匹は出来るだけ手にしません!

パネル!凄く細かい作業のようですね。
これもまたまた楽しみです!
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-03-16 22:31:48
凄い!大漁じゃないですか
それに最後まで処理してくれるなんて…
素晴らしい旦那様です
だから…鱗の事は大目にみましょう

パネル細かくて大変そう!
でもそこに作り甲斐を感じるのでしょうね
楽しみにしてる方が沢山居ますよ
頑張って下さいね!

返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-03-17 12:40:55
7~8年前までは 漁業からお帰り頂いた後は
機嫌ようお風呂に入って頂いてる間に
取り敢えず お刺身だけは造り上げ
お酒を飲んでる間に 焼き魚か煮魚・・・のコース
食事を済ませてから
残りの魚の始末
以前は 大きなクーラーボックス一杯釣ってきてました

今では あんな時も…と
(密やかに ほくそえんだます)
もう嫌ですからね
夜中までの お魚さばきは
年と共に
漁獲量??もガタ落ち
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-03-17 13:07:34
まあ本当にお魚が好きな人だわと感心してます
一応 さばく時は新聞紙の上で
してもらってます
あまりに男の料理 だもんで

この期に及んでパネルに挑戦するなんてね
製作してる時が一番楽しいです


返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-03-17 13:12:34
パネルはライン通りにカットして
埋めていけばよいので
ガラス選びさえ決まれば
楽しみに変わります
でも お待ちいただいてたら
首は長くなるかもしれません
返信する

コメントを投稿