ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

五台山 牧野植物園ラン展

2015-02-28 | 薔薇

 

うらうらとした お天気に誘われて

五台山にある 牧野植物園に行ってきました

花なら何でも好き(蘭の花も…ね)

位の気持ちなんですが

今回は なぜか白い花特集になりました

展示 即売もしています

 

温室の中なので睡蓮も咲いてました

逆光で画像がぼやけました

ラン展は 明日まで開催

以上の植物は この温室の中です

最盛期には少し過ぎましたが

牧野植物園のシンボルマーク(葉)

バイカオウレン

気を付けて見ないと 見過ごしてしまう

白い小さな花です

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 牧野植物園! (まろ)
2015-02-28 15:25:55
五台山とともに、くりまんじゅうさんのブログで知った名前です。
白い花ばかりの展覧会も清らかでいいものですね。私も白い花が好きです。
今日の収穫。牧野植物園のロゴマークがバイカオウレンの葉なのですね、知りませんでした。
返信する
バイカオウレン (ぐり)
2015-02-28 16:03:05
は見たことがありません
我が家にはセイバオウレンがあります
同じ仲間ですね
春早く咲きずかぬとみすごしてしまうはなです
白い花は清楚でいいですね
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-28 17:37:01
昨夜のローカルニュースで牧野植物園のラン展を
紹介しており なんとかいうフィリピン産の白い藤の房の
ように垂れ下がる珍しいランを紹介していました。
銀めばるさんの写真の 2番目の花だと思います。
あ 明日までですか 行かなければ! お天気どうかな?
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-02-28 19:37:26
白いランのオンパレード
素敵 素敵 
高知に居る時 何度か行きましたが
子供の頃から知っていた名前 牧野富太郎さん
高知の方と初めて知ったのも ここでした
お客様をご案内すると 何時間も見ていることも・・・
素敵な 場所ですね
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-03-01 11:15:41
ラン展ですから カトレア・胡蝶蘭・パンダ等々
それは色とりどりでした
何故か白い花色に心惹かれたものですから
白特集になりました

何故梅花黄連がロゴマークなのかしらと
調べたら 牧野博士が大好きだったから・・・らしいです
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-03-01 11:19:19
黄連仲間のようですね
もっと早く出かけてたら 梅型の可憐な花を
アップできたのに残念
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-03-01 11:23:58
白い房咲きならば多分そうだと思います
蘭の即売所には 五台山蘭園のお兄さん達も
出しておられますよ
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-03-01 11:28:14
近いしお年頃になったので無料(せこい)
全てを一度に見回るのは 大変ですが
歩きのコースには うってつけと思います
特にこれからは 見落としてしまいがちな
草花に出会えますからね
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-03-01 21:21:47
ランの花はいつ見ても綺麗で
何だかリッチな気分にさせてくれます
でも私は上手く育てる事が…
次の年に咲かせる事出来ません
暖かい所 温室で見るのが一番です
バイカオウレン可愛いですね
可憐な花大好き!

返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-03-01 21:35:04
一花あるだけで 華やぎますよね
20年程前は 胡蝶蘭など一個づつ花数を数えて
値段が決められていたのにね
私も胡蝶蘭頂くだけで 翌年は・・・無理です
返信する

コメントを投稿