オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

冬晴れの青山高原

2020年12月28日 | ツーリング


  御斎峠から青山高原の風車をみてから,青山高原に行く機会を伺っていた.冷え込みは強いが,年末のある晴れた日の朝,R163で伊賀盆地を突っ走り,舗装林道を経由して青山高原に向かった.



 頭上に大きな風車のある高原道路は,初めての時のような感動はないものの,とても気持ちがよくて,久しぶりに胸が高鳴る思いがした.遠くの空は,少しガスっていたけれど,雲の少ない良い天気に恵まれた.



 高原道路から道を一本はずれたところに,眺めのよい駐車スペースのような場所が幾つかある.2年前に初めてきた時,写真を撮ったところで昼食をとることにした.珈琲を飲んだり,写真を撮ったり,ここで小一時間ほどゆっくりしてから,帰路へ向かうことにした.



 久しぶりに訪れた青山高原は,とても懐かしい思いがした.遠くの方には,伊勢湾の青い海がぼんやり霞んで見えた.そして,白き巨人たちの雄姿は変わらずに健在だった.

コメントを投稿