オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

思わぬ珍客!

2019年07月30日 | 和束町~茶源郷~


 京都府は相楽郡和束町.別名,茶源郷.とは言っても,今回は茶畑のお話ではなくて,茶源郷をオートバイで颯爽と走っていたときのこと.



 道路にマガモの親子とみられるかわいらしい集団が歩いていた.相棒であるオートバイの排気音は,お世辞にも大きいとは言えない.マガモの子らは,オートバイがすぐ後ろにいることに,気が付いていないようだった.

 マガモ子「道路は広くて歩きやすくて楽しいな.」

 マガモ母「茶畑色したオートバイが来たわよ.道路に出てはダメ.戻ってきなさい.」

 突然の微笑ましい一場面に心癒されるような気がした.人も鳥も親は子を心配するものだと,改めて思い知らされた.もうすぐお盆休み.冴えない顔をしているかもしれないが,和束の茶畑を土産話にでも,久しぶりに実家へ帰ろうかと,ふと思うのだった.


コメントを投稿