oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「サンマの塩焼き」を食べる。

2010-08-26 19:40:20 | おウチごはん(レシピ)
徳島の叔父からスダチが送られてきたので「まだ高いな~」と思いつつ、それでも若干下がり始めたサンマを最寄りのマルイチでお買い上げ。

やっぱりサンマにはスダチでしょう。
でも、なぜかイワシにはレモン。

そんなワケで、食卓も今日は純和風…味噌汁だけ、なぜかトマトとセロリ。
雑誌に書いてたけど、思ったよりトマトと味噌、和風でも合います。

(今日の夕飯)
・玄米ごはん ・トマトとセロリの味噌汁 ・サンマの塩焼き(大根おろし・スダチ) ・茄子とキュウリのもみ漬け ・冷奴

(茄子とキュウリのもみ漬け)
①茄子・キュウリは薄切り、大葉は千切りにして濃いめの塩水に放す。
②ミョウガは繊維に垂直に、青ナンバンはタネを取って小口切りに。生姜もみじん切りか千切りにしておく。
③②がしんなりしてきたら、さらに揉み込んでアクを出してから絞る。
④③に②を合わせ、蕎麦つゆで味を調える。
⑤冷蔵庫でしばらく冷やしてから、食卓へ。

残ったら、細かく刻んで冷奴に乗せてもOK。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿