oriole deli

~ごはんの一期一会~

0224職場で「粒あん+バター」を食べる。

2015-02-25 12:51:20 | ランチ

【画ヅラ的に汚くてスミマセン…】

職場の先輩と昼休み,盛岡が誇るソウルフード?青春の味?「福田パン」の本店まで遠征してきました。
内丸から長田町まで…自転車で10分ちょっと。
帰宅してからオットに話したら,やはり「放課後の小学生男子か!?」と言われましたけど。。。

平日とはいえ,お昼時の福田パンは既に行列ができていました。
実は店舗がお向かいに移転してから,本店に来るのは初めてのワタクシ。
壁に貼られたメニューを眺めつつ,脳内シュミレーションをオーダーの今際のキワまでした結果,選んだのは…

・期間限定 南部春み鶏
パンにマスタードマヨ,千切りキャベツは岩手町特産のオリジナルブランド「いわて春みどり」に,雫石町の銘柄鶏「南部かしわ」の照り焼きをサンド。
もうちょいキャベツタップリでも良かったかな…でも,鶏のお味はさすが南部かしわ!でした。
・粒あん+バター
普通のあんバターはこしあんですが,そこを粒あんに変えて…あとはいつものお味。
っていうか,粒あんってメニューにあったのね。
日ごろから餡は「こし」より「粒」派のワタクシとしては,定番化を説に求めるものであります!!!

そして,今回ランク外となり,おすそ分けで味見させてもらったのが,これまた期間限定の「夏みかんマンゴージャム」。
これはねー,たぶん「チーズクリーム」と一緒に挟んでもらうとウマイと思うのよ。

ちなみに「野菜サンド」にナポリタンとチキンミートをトッピングした先輩は,1個504円の高級福田パンとなりました(笑)
カロリーを考えるとキリがないけど,たまには本店でナラデハの福田パンを楽しむのって良いかも♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウルフード (こたつ日和)
2015-03-01 13:00:59
岩手に来て思ったのは 福田パンについて熱く語ってくれる方々を見て 岩手の方のソウルフードなんだなぁと思ったものでした

青森だと工藤パン(クドパン)のイギリストーストがこれにあたるかんじでしょうか

いつか福田パンの本店にも行ってみたいです
返信する
福田パン! (oriole)
2015-03-04 12:39:04
☆こたつ日和さま☆

どちらにも地元の青春パン、ありますよね~♪
工藤パンはじめ、各地のものも食べてみたいです\(^-^)/
返信する
お久しぶりです/ (いの)
2015-03-21 22:21:46
いやー、元気そうでなにより。
(『いの』で、まだ分かってくれるでしょうか?w)

粒あんバターは、スーパーとかでは売っていなくて、店舗限定販売なんですよね。
わたしも大好きです☆

また、更新たのしみにしています。
風邪などめされませぬよう(^ ^)/
返信する
粒あん♪ (oriole)
2015-03-28 10:56:37
☆いのさま☆

ご無沙汰でした!
見捨てずにご訪問、ありがとうございます♪

粒あん、恥ずかしながら今回初めて知った次第で…確かにその後、マルイチに来てた実演販売にはなかったわ。
それにしても、福田パン1個食べるのがキビシイ胃袋に老化を実感です(^_^;)
返信する

コメントを投稿