oriole deli

~ごはんの一期一会~

0224職場で「粒あん+バター」を食べる。

2015-02-25 12:51:20 | ランチ

【画ヅラ的に汚くてスミマセン…】

職場の先輩と昼休み,盛岡が誇るソウルフード?青春の味?「福田パン」の本店まで遠征してきました。
内丸から長田町まで…自転車で10分ちょっと。
帰宅してからオットに話したら,やはり「放課後の小学生男子か!?」と言われましたけど。。。

平日とはいえ,お昼時の福田パンは既に行列ができていました。
実は店舗がお向かいに移転してから,本店に来るのは初めてのワタクシ。
壁に貼られたメニューを眺めつつ,脳内シュミレーションをオーダーの今際のキワまでした結果,選んだのは…

・期間限定 南部春み鶏
パンにマスタードマヨ,千切りキャベツは岩手町特産のオリジナルブランド「いわて春みどり」に,雫石町の銘柄鶏「南部かしわ」の照り焼きをサンド。
もうちょいキャベツタップリでも良かったかな…でも,鶏のお味はさすが南部かしわ!でした。
・粒あん+バター
普通のあんバターはこしあんですが,そこを粒あんに変えて…あとはいつものお味。
っていうか,粒あんってメニューにあったのね。
日ごろから餡は「こし」より「粒」派のワタクシとしては,定番化を説に求めるものであります!!!

そして,今回ランク外となり,おすそ分けで味見させてもらったのが,これまた期間限定の「夏みかんマンゴージャム」。
これはねー,たぶん「チーズクリーム」と一緒に挟んでもらうとウマイと思うのよ。

ちなみに「野菜サンド」にナポリタンとチキンミートをトッピングした先輩は,1個504円の高級福田パンとなりました(笑)
カロリーを考えるとキリがないけど,たまには本店でナラデハの福田パンを楽しむのって良いかも♪

0221「しぇあハート村マルシェ」にて「苺のリゾット」を食べる。

2015-02-23 15:44:20 | おウチごはん



震災から1年が過ぎた、3年前の春。
「この子達が2年後、ここで成人を迎えて一緒にお酒を飲める日が来ると良いなぁ」「2年後、3年後、4年後、ここから社会に送り出したいなぁ」と心から願って、盛岡市復興推進学生寮に9人の寮生を迎えました。
盛岡の専門学校で学びを得、この春にここを巣立つ3人の学生にメッセージを送るべく、当時の仲間で久々に集合。ここからの3年は私にとっても大切な日々です。
ひと足早く去年、短大を卒業してここを巣立った子が陸前高田から駆け付けてくれ、キラッキラな笑顔を見せてくれたのもカンゲキひとしお。
まだそれぞれの道も復興も歩みを進めている途中だけど、今日だけは思い出を語って過ごすひととき。
再会と門出の食卓に華を沿えてくれたのは、シローラモ兄さんの伝説のお料理でした。
・スモークサーモンのカルパッチョ
・アボカドの生ハム巻
・季節のフルーツの生ハムマリネ
・いぶりがっこのクリームチーズ和え
・苺のリゾット
日ごろの主婦料理と違ってオシャレ過ぎるってば!!!
ものの1時間もかからずに仕上がったお皿の数々はどれも絶品!
そして、この名シェフが3時間後に白ワインとの延長戦に果敢に挑み、灰になろうとは誰も???