☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

オランダ獅子頭の品評会

2009-11-21 21:38:13 | 金魚


            先日の日曜日おとなりの香川県で
             オランダ獅子頭 の品評会がありました。
            オランダ獅子頭???と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが
            頭がプクプクなってる金魚さん のことです。
            で40分ほどの讃州井筒屋敷というところでありました


            

            
            お屋敷の中に入るとすぐ正面に金魚さんが1匹ずつ入った容器が見えました。
            覗くとりっぱな金魚さんたちが泳いでいました。
            この品評会にはブログのお友達たけちゃんも出品されています。
            ですからこのお屋敷の何処かには“たけちゃん”が来てるはず・・・
            
            から会場に着くまのの中で旦那にブログの友達が出品されている事を
            話してあったのでどの人がたけちゃんかなぁ? どう思う?
            とか聞いていると「ワシにわかるわけ、無いでないかだぁ~」
            と言いながらもキョロキョロ見渡しているおりひめを見て
            「見つけ出す方法は、ひとつだけあるぞ」 との事、
            おりひめはどうするのか尋ねると・・
            「大声で呼んだらええわ」 

            

            「たけちゃ~ん、何処にいますかぁ~?」
             (そんな・・・呼べるわけありませんよね~)

            
           
             讃州井筒屋敷 はりっぱなお庭もあるためツアーの団体さんもお見えでした。
            法被を着た街並み保存会のかたがガイド役をされていました。

            
              一般の人向けに販売されている金魚さんもいました

            
              みなさん選んでいました (1匹3千円でしたが最後は千円になるそうです)

             入賞金魚の画像は たけちゃんのブログ ごらんください。

            
            

              この日はもうひとつのイベント相撲大会も開催されていました。
             最後の写真は土俵と軍配です。

             問題です

                   何の相撲大会でしょうか?
                今回は正統派の問題だと思います。また回答よろしくお願いいたします。
             
             


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人捜し (自遊人)
2009-11-22 06:11:16
こんにちは

たけちゃん捜し、もうひとつありますよ。
出品された金魚さんの前で張ってれば、きっと現れますよ~

白い洗面器を見ると、お医者さんを思い出します。中にいる金魚さんも、いつもの暮らしと違う場所で戸惑ってる事でしょう。

讃州井筒屋敷、ネットで調べてみましたよ。
いろいろ保存に努力されていますね。

最後の問題は、やはり紙相撲でしょうか?
上の金魚さんとは関係なさそうなので、金魚さんの形はしてませんね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-11-22 20:40:55
ホントですね。
気付きませんでした
たけちゃんの金魚さんの画像をに写しておけばよかったです。
そして・・その金魚さんの画像を見ながらたくさんの洗面器の中からたけちゃんの金魚さんを見つけ出すと必ず飼い主も判りますよね。
惜しい事しました。
でも小心者のおりひめは
たけちゃんを見つけることが出来ても
声をかけずに帰ってくると思います。
やはり小心者ですね~

讃州井筒屋敷調べてくださったそうですね。
庭がきれいなんですよ。
“相撲”は 金魚さんじゃありませんが“紙”よりは金魚にちかいと思います。

返信する
Unknown (かれん)
2009-11-22 23:48:51
金魚といえば、夏のイメージですが、
この時期に品評会が行われるんですね。

讃州井筒屋、素敵な場所ですね。
とっても風流で、金魚さんにふさわしいと思いました。

相撲、何だろう・・・???
ムシキングならぬ、甲虫相撲?
金魚さんと一緒にやっているとなると、
ザリガニとか?
返信する
金魚に近い?? (自遊人)
2009-11-23 06:19:09
生き物??

季節的に考えるとカマキリかな?
カブトムシやクワガタはもう寒いし、他に戦いそうなのでこの時期まだ元気なのは??
返信する
きゃ~ (はなじょな)
2009-11-23 08:36:43
んまあ、オランダちゃんの品評会ですって?
ご主人さまと行って来られたのですね。いいなあ。いいなあ。

凄い面々ですね。
たけちゃんさんと会えなかったのですね。笑。
ご主人の提案、超笑いました。さすがですわあ。

私、
金魚に近いというヒントで、
「鯉のお相撲」かと
思いましたけど、
違うかなあ。
返信する
追伸 (はなじょな)
2009-11-23 08:38:16
もう一回読んだら、
あれじゃあ、鯉は
戦えませんなあ。

カエルさんかしら、、

スミマセン、やかましくて、、。

おりひめさん、オランダちゃん
買わなかったのですか?
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-11-23 11:27:24
おりひめ様 こんにちわ~~

自遊人さんが書いておられるカブトムシやクワガタの相撲大会だと思いますよ

正解だと当るのかなぁ??(笑)

”オランダ獅子頭” の品評会なるものがあるんですね

うーちゃんは今一良く分かりませんが ”高級魚”なんでしょうね

金魚好きさんも大勢おられるようですね

返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-11-23 23:01:59
おりひめも品評会は初めて見てきました。
想像以上にたくさんの金魚さんがエントリーされていました。

問題の答えは次にUPしますね。
考えてくださってありがとうございました
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-11-23 23:05:00
再チャレンジありがとうございます。
“カマキリ”はおりひめの苦手な虫です。
想像しただけで背中がゾゾゾゾーっとしてきます。
もう目がたまりません
答えは次回UPしますね。
考えてくださってありがとうございました。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2009-11-23 23:14:51
以前からいちど見たかったので、お隣の県でしたから行って来ました。
オランダシシガシラは好きな金魚さんなので
嬉しかったです。
でも、やはりおりひめはキラキラ鱗の
“桜東錦”が好きです。
はなじょなさんの“いちこちゃん”が好きです
ですから今回は買いませんでした。
旦那は迷っていたようですが
ランチュウさんの中に大きなこの金魚さんを入れるとストレスなどから病気になったらいけないのでやめたようです。

問題の答えを考えてくださってありがとうございました。
さんは“幅跳び大会”か“ジャンプ大会”が似合っていると思います
返信する

コメントを投稿