☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ポインセチアとハイビスカス

2009-11-17 10:56:58 | 
            

             挿し木してあったポインセチア です (赤)


            
            

             のこれも挿し木のピンク色です


            

             元のお母さん株もこんなになりました (左側が挿し木のポットを集めたものです)

            
             正面から見たお母さん株


             今朝から冷たい雨が降っています
             旦那は、息子は仕事、じいちゃんはデイサービス・・・とそれぞれ出かけています。
             にはばあちゃんとおりひめ2人ですがばあちゃんはお昼までなので
             おりひめはひとりでゆっくりカタカタやっています。

             先日色付きはじめた ポインセチア がきれいな色になってきました。
             これまでのポインセチアの様子こちらに載ってるので見てね
             先に今日のが出てくるけど続けて下に以前のがずっと出てきます
 

             ハイビスカス  もまだ元気に咲いています。

            
             大きいでしょう~

             
             おりひめが触っているお花は格別大きいのが咲きました。
             (ポインセチアもハイビスカスも昨日写しました)
             左のと右のは違う鉢に植わっています。
             右側の大きなが咲いているほうがだいぶ小さい株なんですよ。
             種類が違うのかもしれません。

             ほんとは金魚さんをUPしたかったのですがなので華やかな明るいのをUPしました。



             


            

             
             


            
            
            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚は次に (はなじょな)
2009-11-17 12:51:56
UPなのですね。
楽しみ。(^o^)
この間、久しぶりに庭の手入れしました。
ナンテンやバランやらをカットしたらすっきりしました。おりひめさんちは相変わらずきれいで、うらやましいです。今日あたり、ポインセチア買いたくなりました。シャコバサボテンも目つけてんですけど。
返信する
雨降り (自遊人)
2009-11-17 17:48:24
こんにちは

ポインセチア、苦労したようですが、ついにやりましたね。
なんでも枯らす自遊人には到底真似できないです。

雨の日のはつきあいとはいえ嫌ですね。(中にはの人もいるようですが・・)
自遊人は山登りが中止になり、同じメンバーで温泉旅行になりました。気の合う仲間と行くこんなミニ旅も、たまには楽しいですね。

ところで、ハイビスカスって夏のイメージがありますが、こんな寒くなっても咲くのですね。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2009-11-17 19:22:18
お店にはポインセチアがたくさん並ぶようになってきましたね。
シャコバサボテンも今が旬ってかんじですね。
金魚さん、日曜日に品評会を見に行って来ました。
徳島からおとなりの香川県に入ってすぐのとことでありました。
その時の様子をUPしますね。
旦那のランチュウさん達も最初はフナの色でしたがみんなきれいに金魚色?してきました。
身体の大きさも差が出ています。
おりひめのようなのもいればスリムなのもいます。
栄養失調もいます。
ふしぎですね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-11-17 19:33:28
ありがとうございます。
おかげさまでオンシツコナジラミに勝つことができました。
毎日の短日処理はでしたが頑張った甲斐がありました。
ハイビスカス、暖かい南国イメージですが今も玄関先で咲いています。
今日も出したままです。

お仲間との温泉旅行いいですね~。
寒い時期は温泉に浸かって最高でしょうね。
旦那もさきほど帰ってきましたが準優勝だったそうで賞品のパソコン(ノート型より少し小さいの)もらって大喜びで帰ってきました。
でもすぐ祝勝会とやらで集まるらしくおりひめは送っていってきました。
午前様になるでしょうね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-11-17 21:05:28
おりひめ様 こんばんわ~~

ポインセチア立派に咲きましたね
お世話の甲斐がありましたね
きっとお気持ちが優しいんでしょうね
うーちゃんもみならわないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

返信する
Unknown (avalon)
2009-11-17 23:58:08
こんばんは。
今日は、冷たい雨の降る日でしたが、
鮮やかなポインセチアとハイビスカスで、
気分させて頂きましたよ(^^)
苦労が報われて良かったですね。
返信する
Unknown (るこ)
2009-11-18 10:32:44
すばらしい!
さすが、おりひめさんだ~
金魚さんの記事もいつか楽しみにしてますよ~
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-11-18 22:20:48
ポインセチア、クリスマスに間に合いました。
こんなに早く赤くなってくれるとは思いませんでした
短日処理の成果ですね。
続けてよかったです。
うーちゃんさん、おりひめを見習ったりすると
後悔すること間違いなしです。
※先日、姫路城の改修後、姫路でうーちゃんさんと自遊人さんとおりひめと3人でオフ会することになりましたよ
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2009-11-18 22:29:04
今日も寒かったですね。
夕方、少しが降りましたが
そのあと、東の空にとってもきれいな虹が見えました。
それも大きな2重の虹の橋でした。
avalonさんごらんになりましたか?
おりひめは今まで何度も虹を見ましたが
今日のように鮮やかな虹は初めてみました。
すぐ写しましたが未熟な為、せっかくの虹の美しさをうまく捉える事が出来ませんでした
写しながらavalonさんもこの虹を撮影してくださっていたらいいなぁ~と願っていました。

返信する
るこさんへ (おりひめ)
2009-11-18 23:01:05
うまく色付いてくれるか心配だったのですが
急に赤く色付いてきました。
これからは枯らせないように育ててあげたいです。
先日、金魚の品評会に行って来ました。
その時の事をまたUPしようと思いますので
見てやってくださいね。
返信する

コメントを投稿