☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

藁をもらったよ♪

2013-09-20 16:24:22 | Weblog
            
                         実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

                おりひめが中学卒業の時、保健体育の先生がサイン帳に書いてくれた言葉です
                何十年も経った今でも稲穂を見ると、この言葉と先生(女の先生でしたが恐かったです)の姿が
                浮かんできます

                先週、友達から電話があり
                「今日、仕事が休みやけん、草抜きでも手伝いに行こうか?」
                と、言ってくれたのでこれはラッキーと思い、あつかましく
                「ほな(そしたら)、藁を運ぶん手伝ってくれたら助かるわ~」
                ということになり、一緒に軽トラックに乗って3㎞ほど離れた叔母さんの田んぼへ行ってきました。

                

                おりひめは毎年、家庭菜園用の藁をJAで購入していましたが、
                叔母さんが、自分で運ぶならいくらでも持って帰ってOKと言ってくれたのでお言葉に甘えました。
                機械で刈り取った藁はそのまま粉砕してしまうのですが、残しておいてくれました
                先日の台風の影響で足元もぬかるんでいて長靴では歩き辛かったです

                

                 2杯目なんです。
                友達、一生懸命運んでくれました。

                

                 一応、2人で頑張って束ねてみました
                はざかけのつもりですが、不細工で笑えるでしょう

                

                友達のおかげでたくさん仕入れることが出来ました。
                これで、野菜の 防寒対策も心配ありません
                耕運機のトラ子も午後からの作業の為スタンバイOKです

                

                4時頃には本日の作業を終えることが出来ました。
                これから冬野菜の植えつけなど忙しくなります。
                写真左上に緑の葉が茂っていますが、サツマイモの葉です。
                これも、1週間以内には芋掘りも終わりきれいに無くなると思います。

                元気で畑仕事が出来る事を嬉しく思えるようになりました
                

                


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋ですね (自遊人)
2013-09-20 18:42:14
おりひめ農園も実りの秋、そして冬野菜の植え付けと忙しいですね。
こちらでは藁をロール状にしたり、束ねた「わらぼっち」と呼ばれるものを多く見られるようになりました。
籾殻はそのままでは堆肥にならないそうですが、炭にすると肥料になるそうです。
昔はこれを燃料にご飯を炊いたようで、「ぬかくど」と呼びます。たまにぬかくどで炊いたご飯を作ると大人気です。

元気に楽しく畑仕事できるのはありがたいことですね。
返信する
Unknown (ななうさ)
2013-09-20 19:55:56
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ホントいい言葉ですね

気にかけてくれる お友達がいるっていいですね
これから冬野菜の植えつけなどで忙しいとか
元気で畑仕事が出来るようになってよかったです
あまり無理せずのんびり楽しみながら
美味しい野菜を作ってくっださいね
返信する
Unknown (『孤 独』)
2013-09-20 20:56:53
「実るほど頭を反らす偉い人」

こんな人もいるよね (●^o^●)

本格的な菜園ですね
ビックリです

お疲れさまでした 
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2013-09-21 23:06:42
冬野菜の植えつけ、忙しくしています

かさがけ、自遊人さんがUPされていたように
うまく出来ませんでした。
今は、↑画像の藁をかけてある場所には
秋植えのキュウリとトマト植えています
ぬかくど、自遊人さんのところで初めて知りました。

最近、畑の作業が楽しく思えるようになりました
(以前は、花を植えるのは好きでしたが野菜は仕方なく植えていました)
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2013-09-21 23:16:57
>気にかけてくれる お友達がいるっていいですね
 ほんとうにありがたいと思います。
 手伝ってくれると半分の時間で済みます

 最近は身体の調子が良く、以前よりよく動くので
 旦那や友達が無理しないようにと、気をつかってくれます。
 冬野菜を植えてしまったら、ブログのワード絵など
 ゆっくり書きたいと思っています。
 
  
返信する
「孤独」さんへ (おりひめ)
2013-09-21 23:24:26
>「実るほど頭を反らす偉い人」
 たしかに、いるいる
 いやですね~。

 畑、想像していたより広かったですか?
 まだ、もう1か所増えました。
 畑の師匠シゲちゃんに作ってもらっていた畑が
 あるのですが、シゲちゃん高齢になったので
 作れないので畑を戻してくれました。
 そのため、おりひめは2倍の広さをです。
 これも体調が良くなったおかげだと、神様に感謝しています

 
返信する
Unknown (うーちゃん)
2013-09-22 00:22:10
おりひめ様 こんばんわ~~

野菜作りが楽しくなられたのね~~
いい事で~~す 
きっとおいしい野菜が沢山収穫出来ますよ

腰や膝が痛いとお花の世話も野菜作りも辛いです
うーちゃんは膝が痛いので正座が出来ず 好きな花もなかなか世話出来ないでいます
ホームセンターで秋植球根が並び始め手にとるのですが・・・買って帰れないです(トホホ)6731
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2013-09-22 08:06:25
おはようございます

野菜作り、少しずつですが楽しくなりました。
昨年と同じ場所(畝)に植えると、野菜の出来が悪くなる
連作障害だ出る野菜もあり、植える場所で悩みます
前回の場所に同じ仲間を植えるとよくないようです。

中には3年以上空けたほうが良い野菜もあり、
おりひめは、昨年何を植えていたか忘れる事が多いです
φ(..)メモメモも、面倒な性格なので困ったものです。

うーちゃんさん、腰や膝が痛いと辛いですね。
花や野菜は、うーちゃんさんので収めて楽しむのがです。
おりひめも、うーちゃんさんのきれいな画像で
楽しませていただいています。
でも、マクロ撮影で地面すれすれの花を撮る時は、膝に負担かからないように気をつけてくださいね。
これから涼しくなり、や花もには、嬉しい季節ですね。

今日はお彼岸の日曜日なので次男夫婦が来るので楽しみです
返信する
畑仕事~☆ (ふくママ)
2013-09-24 13:22:43
おりひめさん、こんにちは~
畑仕事、元気にされている様子、本当に嬉しくみせて頂きました
これから、冬野菜の準備ですね!楽しみながら畑仕事・・これが、元気の秘訣ですねっ
いいお友達もいらして、幸せですね~

ふくフェミリーの畑は、洲本に行ってからは、草ボーボーだったのですが、ふくパパが、加東に帰る度、草刈がんばり、綺麗になりました
そして、大根の種蒔きをしました
洲本の官舎のちょこっとのところにも、土を入れて、大根を蒔きました。収穫が楽しみです
何処に行っても、楽しみをつくるふくパパです
返信する
Unknown (サイモン)
2013-09-28 07:43:52
おはようございます☆

収穫のシーズン、今年は異常気象絡みなので早く収穫しちゃった方が良いかもしれません。
冬野菜栽培の準備も大変なんだな・・・と思ったりしました。
稲は無駄なく全て利用できるのを改めて実感です。
我らがタイガース、ここに来て伝統的な病気が出ているようで・・・サッサとCS2位を確定させんかい!!と言いたくなります(苦笑)
返信する

コメントを投稿