☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ナメクジ退治

2008-05-26 14:04:36 | 野菜

   ナメクジの季節です
   昨夕、草抜きをしていてたくさんナメクジを見つけました。
   さっそくナメクジ退治作戦です。
   米ぬかに殺虫剤を少し混ぜたものをトレーに入れの中に仕掛けました

   
   
   

    一夜明けるとごらんのとおりです
    背筋がゾゾっとするくらい大猟?でしょう?
    でも1日だけではダメなんですよ。
    続けて4~5日、仕掛けておきます。
    するとかなりのナメクジがいなくなります

    米ぬか プラス 殺虫剤少々 ナメクジでお困りのかたにお勧めです。
 
   

   

    先日、梅の木にこんな物を見つけました。
   見やすくするようにバックに黒い布を当ててみました。
   何かの卵かな?と思います。
   アブラムシもたくさんついていますが・・・・・。
   2日後には消えていました。

   の次はお見苦しい物になりごめんなさい


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~とれるとれる (自遊人)
2008-05-26 14:27:02
バカとれですね。しかしどうやってこれを処分するのですか?生ゴミってわけにもいかないし・・・さて?

下の写真「うどんげの花」ってやつですね。くさかげろうの卵です。主食はアブラムシなのでこうやってアブラムシの多いところに卵を産み付けます。生まれた幼虫はすぐ餌にありつけるわけですが、アブラムシの甘い汁を吸っている蟻にとっては邪魔な存在。クサカゲロウやテントウムシを追い払います。
自然界も人間の社会と同じです。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-05-26 16:39:58
おりひめさんはやることたくさんあって
もう大変だね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-26 22:10:01
捕れたナメクジの処分法ですか?
これはちょっと・・・・、ハイ、さようなら
と言いたいのですが正直にお答えすれば畑の隅で中身を新聞紙に包んでボッっと燃やします。
トレーは今夜も使っています。
最後は水で洗って破いてゴミだしです。

「うどんげの花」というんですね。
アブラムシを食べるとか・・・。
くさかげろうってどんな虫なのでしょうね。
後で検索してみますね。
蟻もアブラムシを好むとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-05-26 22:13:35
しなければいけないことが残っています。
草抜き、冬物の整理、考えると憂鬱です。
楽しく出来る方法があればいいのですが・・・。
どなたか手伝っていただけると嬉しいのですがね。
返信する
Unknown (etyam)
2008-05-26 22:25:54
こんばんは~・・・

 今の時期 色々な害虫が出てきますね~・・・
それにしても 凄い数のなめくじですね~・・・
どうして こんなに沢山居るのでしょうか?・・
土壌が肥えていると 色々な虫が発生すると聞いていますが ミミズがそうらしいですね~・・・。
返信する
こわいものみたさ (はなじょな)
2008-05-27 07:48:31
あはっは
ぞぞっとしますね。
でも、
何回もどうしてみるんやろ。
鳥肌たちますね。
でも、じーっとみちゃう。

おりひめさん、
いろんなものと闘っているんですねえ。
ほんと、
おもしろい毎日ですよねえ。
(あ、ひとごとだと思って、スミマセン)

昨夜は、
ちょー、気持ちいい勝ち方でしたですね。
ばんざ~い。
こんなに、ヨユーカマシテ
みていられる、シーズンも
あんまし、ないですので
今のうちに、
ジュウブン喜ぶことにしています。
返信する
どぇ~ (katsuaki)
2008-05-27 08:48:57
こんにちは~
いやぁ~おりひめさんのブログを拝見して
思わず「おいおいちょっとちょっとこれ見てみ!」
と家族をよんでしまいました

我が家はカメムシと梅の木はおりひめさんと同じ
新芽の先に大量のアブラムシが・・・・

カメムシが発生してる枝を切って
カメムシに気づかれない様にそぅ~と、そう~と
そのままゴミ袋にいれて、
覗かんでもええのにゴミ袋の中を覗いたら・・
どえらい数のカメムシが・・・
そのまま袋くくって生ゴミへ・・・
でした 
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-05-27 11:45:20
ナメクジすごいでしょう?
今朝もトレーの数をふやしましたがたくさん捕れましたよ。
ミミズもたくさんいます。ですからモグラもやってきます。
喜ぶべきか悲しむべきか・・・ですね。
同じ畑の中でもミミズがたくさんいる辺りといないところでは土のふかふか度?が違いますね。
でもナメクジは嫌ですね。
返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2008-05-27 11:57:04
気持ち悪いでしょう?
虫は嫌ですね。
カメムシもいますね~。
匂いが気分悪くなります。一瞬甘い匂い?と思っても
胸が悪くなります。
katsuakiさんが以前、カイガラムシは軍手で・・・・とおっしゃっていたでしょう?
今年のユキヤナギの時、真似てやってみましたが
ムカムカしてきて結局割り箸でこすりました。
中から臙脂色のが出てくるともうアウトです。
最後は薬にたよってしまいます。

袋の中、覗く気持ちわかります。
見ないほうがよいのわかっていてもじっとみてしまうんですよね。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2008-05-27 12:19:44
ナメクジの画像、ご希望でしたらもっとアップに写ってるナメクジもありますよ~。
いりませんよね~。失礼しました。

ほんとに貯金が17だなんて信じられないくらいです
夢じゃあないんですよね。
昨日はさすが兄貴です
大差での勝利よりも喜びが大きいですね
おりひめも喜べる時に喜んでおこうと思います
返信する

コメントを投稿