☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

マイクロトマト

2012-07-18 22:32:42 | 野菜
                                      マイクロトマト


                                      キュウリと いっしょに


                                      ピアスみたいでしょう



                                      こんな感じで生ってます

                        マイクロトマト 宝石みたいに可愛いトマトでしょう?

                       今年初めて赤と黄色を1本ずつ植えてみましたが予想以上にたくさん実をつけてくれました。


                                      今朝、収穫した野菜です

                       ナス・キュウリ・ミニトマト です。
                       大きくなったきゅうりはきゅうりのキューちゃんに変身します


                                      夕方収穫した野菜です 

                       この中のお気に入りは、島オクラです。
                       沖縄のオクラで、丸い形をしています。かなり大きくなってしまっても軟らかくて美味しいです
                       収穫期間も長く秋口まで食べることが出来ます。

                       それとツルムラサキです。
                       昨年、木造りさんに苗をいただき気に入って今年も植えました
                       暑い夏も丈夫でお浸し、炒めもの、汁物、などいろいろ使えます。
                       
                       手間はかかりますが自分で育てた野菜を食べる事が出来るのは幸せだと感じます。
                       今日は畑から見た夕焼けもでした。


                                             
         


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (自遊人)
2012-07-19 05:09:15
おはようございます

マイクロだからミニより小さいのでしょうね。
うちにはマイクロがありますが、昨日お猿が網を破って侵入しました。赤くなりかけだけ食べて青いのは捨てていましたよ。すばしっこいです。

自宅の採れ採れ野菜は美味しいですね。
庭はあるけど猿のために野菜も花も植えられません。困った困った・・・
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-07-19 09:07:29
おりひめ様 おはよう~~

沢山収穫出来ましたね
朝に夕方に大変ですね
でも穫れとれの新鮮なお野菜が頂けていいですね

お隣に引越がしたいうーちゃんです
昨日焼なすして冷やしています
オクラもおひたしに~~~
美味しいですね
その分手がかかってるんですよね
畑仕事熱中症にならない様にしてね
返信する
Unknown (サイモン)
2012-07-19 20:12:01
こんばんは☆
美味しそうなマイクロトマト・・・大食いのサイモンには量がとても足りそうにありません(涙)
丹精込めて創られた野菜を食べるのは楽しみだと思います。
1年に1回の楽しみですから♪

↓、アカミミガメ(子供は「ミドリガメ」と云い可愛いペットなのですが)の異常繁殖で鳴門名産のレンコン大打撃のニュースを聞きました。
耳が赤い・・・多分・・・・^^;;
JAに狩られない様に
返信する
マイクロトマト (亜子)
2012-07-19 20:55:02
マイクロトマト、まるでジュエリーのような輝きですね。
オクラ大好物です。美味しそう!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-19 21:24:58
自遊人さんのお家にも植えられているそうですね。
さんが食べるのにぴったりの大きさだと思います。
ほんとうに残念ですね。

居なければ自遊人さん家庭菜園でいろんな
お野菜育てられていると思います。

ところで先日ご心配くださったあかりさん、今日の夕方★になりました

返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-07-19 21:34:01
畑には草もたくさん生えていますが
お野菜もよく育って家族だけでは食べきれないほどです。

TV「臨場」ご覧になったことありますか?
内野さん演じる倉石さんがキュウリをまるごと
バリバリかじって食べていますが
おりひめも、ノルマのように朝食時、キュウリ丸ごと1本を齧って食べていました。
ドレッシングをいろいろ変えて食べると案外です。
そしたら半分の量で満腹になります。
年寄りはスライスしますけどね。

>畑仕事熱中症にならない様にしてね

ありがとうございます。
今朝、柿の葉が虫に食べられ哀れな姿になっていたので
消毒しましたが、暑さでフーッとなりました。
あとでお水たくさん飲みました。
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2012-07-19 22:00:09
このマイクロトマトはホントに小さくて
何個も食べないと食べた気がしません。

レストランのサラダの中に丸ごと入ってそうです。
お味も、普通のトマトの方が美味しいと思いました。

サイモンさんニュース聞かれたそうですね。
大量に捕獲したそうですよ。
ガメラとピエール、耳の横が赤い(オレンジ色)です
堀や川に何匹も居ますよ。いつも見かけます。
これ等がレンコンに被害を与えているのでしょうか

返信する
亜子さんへ (おりひめ)
2012-07-19 22:19:31
亜子さんご訪問ありがとうございます

>マイクロトマト、まるでジュエリーのような輝きですね。

おりひめもその通りだと思います。

亜子さんフルート奏者さんなのですね。
ブログ拝見させていただきました。
そしてとっても魅力的なかたですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
マイクロトマト (『孤 独』)
2012-07-19 22:33:11
まるでイルミネーションみたいですね!

キレイだね~
食べられるのかな?

いろいろな野菜がとれましたね ^^
返信する
沢山の野菜ですね! (ヤマト)
2012-07-20 15:00:23
最近トマトは種類が多くなりましたね。
我が家でも今年は普通のトマトと共に、親指の様なトマトが取れます。
味は普通のトマトより凝縮されていて、美味しいですよ。
これだけの野菜が取れたら、家計の助けにもなると思いますが如何ですか?
我が家では実感しています。
最近買い物の金額が少ないと思ったら・・ああそうだ!野菜果物を買わないからだ!
有難いです!
でも取れすぎて始末に困る事も度度です!
おりひめさんは、うちの夫より野菜作りが上手だと思います!
返信する

コメントを投稿