☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

咲き分け椿

2010-03-15 12:24:08 | 

            

            


            先週 抜きがんばりました。
             行かずの庭ずいぶん御無沙汰している事を思い出しました
            さぞかしボーボーになってるだろうと恐る恐る行ってみたところ
            予想外に生えてなくって椿の花が咲いていました。
            今までは毎年3枚目の写真のような花だったのですが
            今年は赤い色の花が咲いていました。

            

            と、言ってもいちばん綺麗な時季を過ぎてしまっていたようで
            花びらは縁が茶色くなっているのが多く、木の下には落花したのが哀れな姿になっていました。


            

            

             おもとの赤い実もいくつか見えました。
            これも時季が過ぎてしまっている為か実もシワが入っていました
            手間をかけていないので葉っぱもよく痛んでいます。
            
            この行かずの庭にはおもとが筋になってたくさん植わっているので手入れをしてあげれば
            赤い実をたくさんつけてくれると思うのですがなかなか・・・

            今、思うには生えていないのが不思議なわけで
            多分、おりひめの知らない間に旦那が抜いてくれてたんでしょうね。
            今日、旦那が帰ったら聞いてみようと思います
            「ちょっと~! 最近、行かずの庭に行ったぁ~ ってね


            
            


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワードで描いてます。)
2010-03-15 13:59:27
 こんにちは
 おどろき!!!!
こんなにすてきなのがあるんなら
こっちのほうが良いのに(ワード絵)、
 と勝手に思いました
返信する
行かずの庭 (自遊人)
2010-03-15 16:50:07
こんにちは

行かずの庭の手入れは一体誰がやっていたのでしょうね~

椿、綺麗に咲き分けてますね
うらやましいことです。

去年植えたうちの椿、ちっとも咲きません。
1本は葉に褐色のシミがあります。
もう一本は蕾らしきものが見えますが、咲くのかなぁ?
飼い主に似て遅咲き・・・否、咲いてくれるかしら?
返信する
椿~☆ (ふくママ)
2010-03-15 21:31:40
おりひめさん、椿のお花、綺麗ですねっ
去年までは、白っぽいお花だったのが、今年は、真っ赤に色づいてて~
不思議ですねっ
 おりひめさんのお家には、沢山のお庭があって、楽しいですね~!!
お優しい、ご主人ですねっ
きっと、照れながら、おこたえになるでしょう
返信する
Unknown (『孤 独』)
2010-03-15 22:38:27
こんばんわ!

>行かずの庭

 なんだろう?
 別宅の庭かな~? 

キレイな椿ではないですか!
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-16 08:34:15
やっちゃんさん、実はおりひめも以前やっちゃんさんが
咲き分けの椿をワード絵でみごとに表現されていたのを拝見し
やっちゃんさんの絵をそっくり真似て描いてみようとしたのですが
どうしても陰影というのか3Dが表せませんでした。
花はとっても難しいと感じました。
ですからやっちゃんさんがいつも本物の写真のように描かれてるのを見せていただき
楽しんでいる具合です。


返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-03-16 08:52:56
行かずの庭は旦那が手入れしてくれてたようでした。
全く気付きませんでした。

自遊人さんのお庭に椿が植わってるんですね。
蕾らしき物はきっとツボミだと思います。
暖かくなってきたのできっと咲きますよ
おりひめの友達(同級生)昨年大輪の花を咲かせ進行形です。
自遊人さんも咲かせてくださいね
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2010-03-16 09:03:38
ありがとうございます。
を囲むようにして庭があるので
じちゃんが手入れをしてくれてた頃はよかったのですが
おりひめがするようになると草抜きが面倒で
ついついサボってしまいます。
こまめに手入れをすると庭も喜ぶのでしょうけどね。

今回は旦那が抜いてくれてたそうです。
ふくママさん、おりひめの旦那は照れながら・・・というような
可愛いものではありません。
「今ごろ気付いたか!」と言われました


返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2010-03-16 09:08:13
“行かずの庭”はおりひめが勝手に名付けたのですが
の西側の庭の事で年に片手で数えるほどしか行かないんです。
というのもずっと以前母屋と離れを廊下で繋げたので
廊下の下を這うようにしないとその庭に
行く事が出来なくなったのです。
http://blog.goo.ne.jp/orihime-hikobosi77/e/ea7aca05c8cd3c54382513b777818084
↑以前、UPした記事がありますのでよかったら見てくださいね
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-03-16 09:10:08
おりひめ様 おはよう~~

いっぽんの木から咲き分けて楽しめるんですね
3回もね
綺麗な椿~~~素敵に咲きましたねパチパチ

うーちゃんも”ヒコバエ”をもらって来て鉢植えしています
同じように3色先わけるらしいのですが 未だ今年も蕾付いていません
手入れを良くして来年は花を付けてくれる良いのですが・・・
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-16 09:46:13
今年はきれいに咲きわけてくれました。
御近所さんの咲き分けは見せていただいたことが
ありましたが家のは初めてのように思います。
裏庭ではおとめ椿も咲きはじめたようなので
また近いうちにUPしたいと思います。

うーちゃんさんも来年に期待ですね。
返信する

コメントを投稿