しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。

日本へそ公園

2017年04月23日 14時58分45秒 | 柴犬

今日は、「ふく」と「プチ」の狂犬病予防注射に行ってきました。

「行こか!」の一言で・・・ドライブに行けると思って尻尾の大振り、キャンlキャンキャン・・・の大はしゃぎ・・・二人とも車大好きです。

ところが・・・病院に到着すると・・・尻尾は大垂れ・・・玄関前で足を突っ張ってささやかな抵抗です。

「プチ」は12.7kg。「ふく」は9.6kg・・・毎年ほぼ同じ体重です。無事終わりました。

少し買い物をしてから、お天気が最高に良かったので・・・兵庫県西脇市にある北緯35度、東経135度の交点として「日本のへそ」って呼び名で天文台のある「西脇市地球科学館」を中心に野外ステージ、芝生公園、長ーい滑り台などがある「日本のへそ公園」に行きました。

近くの道の駅で、特製バーガーを買って・・・「ふく」は食べさせなかったのですが・・・「プチ」はパン部分を・・・おいしかったそうです。

↑丸く白いのが地球科学間のプラネタリウム部分です

↑科学館を正面から見ています。丸い部分が「太陽」後部の左右に尖ったところが「月」を表しています。

↑少し暑い・・・けど楽しい・・・

↑二人とも・・・行儀よくお散歩できました。とにかく一緒に行動したくてしかたない「ふく」と「プチ」です。

地球科学間は「テラドーム」っていいます。ふくパハが・・・昔若かりしころ・・・天体の解説などお手伝いをしていた施設です。無料駐車場の入り口には、レストランもありますので・・・一度足を運ばれては?・・・お勧めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的な春のおとずれ・・・

2017年04月15日 11時26分31秒 | 景色

桜の花も雨風に耐えながら、今しばらく目を楽しませてくれていますが・・・それでも・・・そろそろ散りかけでしょうか。

「ふく」と「プチ」の畑も春満開の様相を呈しています。

先週の日曜日、4月9日の様子ですが、ご紹介したいと思います。

↑ 少しピンク色をしているのは「ブルーベリー」です。2本の黄色い花は・・・レンギョウです。

 ↑ 桜?・・・白っぽいので・・・これはプルーン(スモモ)です。「貴陽」という種類で・・・少し大玉になります。別種であと2本あるのですが・・・咲く時期がずれていますので受粉がうまくいかないようで・・・果実数は少ないです。

 ↑ 大根の花です。昨年は9月に種まきをしましたが・・・気温が高かったせいか?害虫に葉を全部食べられまして・・・11月初めに種をまきなおしましたが・・・当然生育はスッゴク遅れていたところです。大根は「小根」サイズで、大きなものでも20㎝程度、太さも5〜6㎝にとどまっていましたので少し食しましたが他は花を・・・

↑ 最後は・・景色ばかりもブログの目的に反しますので・・・おなじみ「ふく」と「プチ」です。「プチ」は3月に12歳になりました。まだまだ力は強く元気です。「ふく」は相変わらず・・・とぼけていますが・・・お客さんが来られると大歓迎・・・おかえり時は「シラー・・・」です。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

樹齢500年のオリーブの木

2017年04月05日 10時31分56秒 | 景色

投稿が途絶えておりました。しばわんこ・「ふく」は毎日元気にすごしています。

今回は、とある・・・レセプションに神戸国際会館の屋上ガーデンに行ってまいりました。

すると・・・ずいぶん昔のテレビ放映で、希少な植物を世界各国から採集してくるという「プラント・ハンター」で、日本に輸入している園芸用の

巨木のうち約9割を取り扱う植物卸問屋5代目を紹介し、この時、樹齢500年のオリーブの木でスペインから持ち運ぶ内容を見た記憶が

鮮明に残っていました。(植物に興味があったからこそですが・・・)

そのオリーブの木が神戸に、しかも神戸国際会館の屋上庭園に鎮座しているとは本当に驚きでした。

 

↑ 500年も経つと木肌はゴツゴツします。スペインからやってきました。

↑ 円形の屋上ガーデン。周りはレストラン、クッキングスクールで囲まれています。西エレベーターで11階で入ることができます。

↑ 高層ビルに囲まれた神戸の中心地に4月のさわやかな風を受けていました。スペインの風を思い浮かべているのかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイヒルズガーデン再び(カフェ)

2017年02月04日 21時09分21秒 | しばわんこ

今日は、休日の土曜日・・・久々の快晴のもと、ふくがカフェの雰囲気に慣れるよう篠山市へ出かけました。先々週の大雪と今週はじめの降雪で・・・道路は完全に溶けていましたが、路肩や草地では大量の雪が残っていました。

カフェでは、どこかのドッグランで親しくなったとされる8名の方(京都から・・・隣が京都府福知山市)が、それぞれワンちゃんを連れてこられており・・・ふくにとっては、初めての経験で・・・(シュナウザー、ミニチュアダックスなど、1匹だけ柴の男の子)

それでも約1時間30分くらいがんばれました。(「がんばれた」部分は後ほど・・・)

↑ 近くのゴルフ場もすごい雪・・・コースによっては全く解けていないところもあります。

事務所に聞くと・・・60センチくらいの積雪だったそうで今日で3週間クローズです。

↑ カフェでは・・・1月に続いての利用で、少し慣れているようです。けれど・・・「クウ・・・クウ・・・」と要求するような?鳴き方をすると・・・先のワンちゃんたちが・・・「ワンワンワン」と騒がしくなります。

↑ 怖いのか?ひざの上に上ってしまいます。

このあと、食事をしながら床の上で待っていたのですが・・・しばらくすると「クウ・・・クウ・・・」

おやつで気を引きながら・・・です。

今年は、長距離の旅行を考えていますので・・・ペンション等でうまく過ごせるよう・・・訓練のつもりで何度か利用させていただこうと思っています。

その際は、できるだけ沢山のワンちゃんがいてくれるほうが良いのですが・・・今回はその点大成功だったと思っています。

↑ 食事後・・・外で・・・雪は片隅に集められていましたので・・・十分走ることができます。(ドッグランではありませんのでリードは必要です。)

↑ 真っ青な空でした。駐車場からカフェ建物(左)と後方の山は多紀連山の一角で岩場が沢山あって・・・絶壁状に迫って見えますので迫力があります。ここでも50センチくらい積雪があったそうです。(各種ドリアとコーヒーが美味しいです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月18日 09時19分50秒 | 柴犬

新年あけましておめでとうございます。皆様のご多幸を心よりご祈念申し上げます。

ふくにとっては生まれて初めての積雪となります。

ふんわり落ちてくる雪であったり、積もっても車の塗装が見える程度の雪ばかりだったものですから・・・

それはそれは新鮮だったと思います。

(画像クリックで大きくしてご覧ください)

プチは、雪に体を擦り付けて・・・喜びを表し・・・ふくも(ワンちゃんってほとんど・・・)雪に鼻を差し入れて・・・

その不思議な感触を身体・全身で味わっていたのだと思います。

今年も「ふく」「プチ」ともに元気にすごしてまいりますので・・・時々のご報告ですがよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠山市のカフェで「はな」ちゃんと出会いました。

2016年12月17日 21時33分13秒 | 柴犬

久々に良いお天気で・・・ふくと遠出しました。

行き先は・・・いつもの篠山市のカフェです。

「ふく行こうか!」というと・・・尻尾をピョンコピョンコ振って・・・完全に外出したいとの意思を表します。

↑ カフェ全景

春から秋にかけては最高に落ち着ける場所です。景色抜群!

 

↑ 今は無き看板犬「チーズ」ちゃんのコーナーです。

↑クリスマスデコレーションの一部です。

↑ はなちゃんです。

加古川市から・・・たぶん1時間30分以上かけてこられていたんだと思います。

最初、怖がりのふくは、外へ出たいと・・・クンクン鳴いていましたが・・・

しばらくするとはなちゃんのところへ・・・はなちゃんはとても良い子で・・・ふくの接近を許してくれていました。静かに待てるし・・・可愛いワンちゃんです。

↑ ふく・・・はなちゃんに接近中・・・(はなちゃん・・・すこし嫌がっているような・・・ありがとう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミナリエ 神戸

2016年12月12日 16時26分14秒 | 景色

ふくも最近は・・・ふくパパが忙しいもので・・・遠出などの外出はほとんどありません。

朝晩の散歩は欠かさず雨が降ろうが・・・こわーい雷さんが落ちようが・・・がんばって行っています。

今回は・・・久々の投稿ですが・・・冬の神戸の風物詩・・・少し発信してみたいと思います。

まずは・・・神戸の冬の風物詩・・・震災被災者の鎮魂を目的として開催されています。

ちょうど、ふくパパの職場のすぐ近くで開催されています。実は2日に行われた職場懇親会の帰りにチョコっと寄り道したものです。

昼間の景色を2点添えて見ました。

 

メリケンパーク、ハーバーランドに沈む夕日です。

最近の三宮界隈の夜は少しはにぎわっていると思います。

間違っても「ふく」が来ることはありませんが・・・

また、「ふく」「プチ」と一緒に遠出ができればと思います。

ご覧いただいている皆様・・・良いお年をお迎えください。「ふく」家族も元気なよい新年を迎えたいと思います・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポートタワー

2016年08月24日 21時04分14秒 | 景色

久々の神戸ポートタワー・・・

実は、「こうべ波止場まつり」がこの土日開催されていまして・・・

仕事場のメンバーが「令うどん」で出店していたので応援のために・・・その後、ポートタワーに上がってみたところです。

土曜日のやや強い風が空気中の塵をはらったのか?結構澄み切っていて、約170m(180m)からの眺望は抜群でした。

上から「新港突堤方向」この左手が三ノ宮駅方面となります。中は(左)モザイクから須磨方向です、最後はメリケンパーク(右の建物はメリケンパークオリエンタルホテル)からポートアイランドを望みます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の散歩

2016年08月21日 18時24分55秒 | 柴犬

久々の投稿です。

毎日猛暑・・・プチも日陰を選んでがんばっています。

ふくは、エアコンの効いた部屋住まいですが、それでも暑さにがんばっているようです。

今朝は朝焼けが綺麗に見えましたので1枚だけですがご覧ください。

 

ふくとプチ・・・仲良くお散歩してます。時刻は午前5時すぎです。

夏のこの時間帯は、ウォーキング中の人、それに最近は遭遇は少ないですが毎朝何時間もマラソンされている方・・・時々、近所の柴犬「そら」ちゃんと出会います。「そら」ちゃんは、ふくたちが見えなくなるまで見送ってくれます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不気味な雲

2016年07月14日 15時22分36秒 | 景色

本日、午後3時、神戸の空です。

あたりが暗くなってきました。窓からは南の海にかけて雨雲がたなびいています。雨が降ってきたようです。

朝から快晴に近い暑い1日かと思っていましたが・・・不安定な空模様です。雷鳴もかすかに聞こえます。

 

 

 

 今週日曜日の「ふく」です。

先週の日曜日・・・夕方の散歩のとき・・・その前に雷さんが轟いていまして・・・プチがパニック状態だったと思うのですが

ふくと接触した時に急に(ふくの右前足を)噛みました。

ふくは、助けを求めるようなキャンキャンキャン・・・と言った声を発して・・・座り込んでしまいました。

見ると一部分に血が薄らと滲んでおり、プチの犬歯が入ったことが分かりました。

骨が折れることもなく大丈夫だったので軟膏を塗ってそのまま散歩できました。

普段は、仲良くできているのですが・・・大嫌いな雷の下では・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加