☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

金曜日は金魚さん

2008-03-14 21:18:18 | 金魚

        白濁りにさようなら~ 

     
                水を抜いています

     
             これがたね水です

     
          新しい水で気持ちよさそう~ 

     
     


       ジャンボさん水槽の白にごりが続いていたのと
       春が来た(これは関係ないですね)ので
       水槽のお水を全部新しく換えることにしました。
       2枚目の写真は先日教えていただいた
       「たね水」です。
       たね水ってほんとうにお水でした。
       ちょうどお抹茶のような色をしています。
       何がすごいかと言うと匂いです。
       鼻を近づけるキョーレツな匂いがします。
       1度嗅いだら忘れることの出来ないような匂いです。
       でも効き目ありそうですよ~

       あとの2枚の写真は上から写したものです。
       お友達が増えて楽しそうでしょう?

       早く透明でピカピカになってくれますように

       
     



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2008-03-14 21:40:22
おっ~!
コメント1番乗りやなぁ

『たね水』ですかぁ??
使ったことないけど、青水の濃いヤツなんでしょうか?
鼻にツンッ!とくる臭いですかな

おりひめさん、リンクさせていただいてよろしいですか?

返信する
Unknown (etyam)
2008-03-14 22:39:35
こんばんは~・・・

最近は種水などと言うものがあるのですね~・・・
絵ちゃんも  好きで以前は熱帯魚や淡水魚を飼っていた時がありました
何時もケースをキレイにしておくのは 大変ですよね~
最近は 酸素用フィルターは使わないのですか?・・・。
返信する
金魚のおうち (自遊人)
2008-03-15 06:06:44
おりひめさん おはようございます
金魚さんも新学期を迎えて綺麗な水で嬉しく思ってることでしょうね

たね水・・・バクテリアを補ってあげるものなのでしょうかね。
それにしてもデカイ。ジャンボさんの背びれが水面でつかえてます。
返信する
たけちゃんさんへ (おりひめ)
2008-03-15 11:32:48
一番のりですよ~
たね水はおっしゃるとおり青水の濃いものだと思います。
匂いも鼻にツンっときます。
たけちゃんさんだとお家にたね水がいっぱい
だと思います。
たくさんの金魚さんを孵化させて育てられてるんですものね。
なかなか青水もおりひめには難しいです
リンクありがとうございます。
おりひめもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします
返信する
たね水で治るといいね! (ヤマト)
2008-03-15 13:47:43
金魚を飼うことは本当に大変ですね。
おりひめさん、はなじょなさんを見ているとつくづく感じます。
ぶくぶくと餌さえあげて、時に水槽を掃除して水替えさえすれば良いのかと思ってました。
でも2人を見てると色んな薬を使ったり、温度調節したりその大変さに目を見張るばかりです。
でも好きな事って、苦労もいとわないですよね。
それこそ本物好きって事だと思います。
強烈な匂いが何か効きそうな気がします。
早くジャンボさんの、気持ち良い住処となります様に
又↓の雑草大変ですね。
暖かくなるとこれだからね~。
ホトケノザもナズナも接写で撮れば綺麗な花だけど、土手を見る限りではニックキ雑草ですね。
ところで眉毛は大丈夫でしたか


 
返信する
金曜日以外も (abc)
2008-03-15 16:37:21
金曜日いつも見に来ているけれど、それ以外の日も楽しい日記を書いてますね。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-03-15 22:15:54
絵ちゃんさん、酸素用フィルターって
おりひめは知らないんですよ
勉強不足でスミマセン。
それを使うとお水がきれいになるのでしょうか?
たね水のおかげで今日はだいぶ水が澄んできました。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-03-15 22:17:35
今日の太郎はいちだんと大きく見えます。
お水がきれいになったせいか
動きが活発になってきたような気がします。
春ですね~。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2008-03-15 22:22:33
眉毛、しっかり生えています
ヨカッタ
雑草もお花は可愛いのですが
これだけ生えると見た目も悪くなります。
お隣の畑に迷惑がかかるといけませんし・・。
今の間に始末しておかないと暖かくなると
勢いが増してきますよね。
金魚さんに手間がかかりますが
好きな事は苦になりません。
ヤマトさんのおっしゃるとおりです。
返信する
abcさんへ (おりひめ)
2008-03-15 22:26:28
ようこそ
そしてコメントありがとうございます。
abcさんも金魚さん飼育されているのでしょうか?
金魚さんはホントに可愛いですね。
身の回りの身近な事をUPしていきますので
また遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿