☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

バニラの花

2008-03-15 23:11:34 | 

         お花屋さんに行きました 

    
                バニラの花

    
               バニラのツボミ

    
    
                 オダマキ

    

    
                   あじさい

    

     先週、畑の師匠シゲちゃんが
     「お祝いのお花を買いに行きたいけど何処がええ?」
     と尋ねるのでご案内しました。
     
     シゲちゃんと進物用の蘭のお花をいっしょに選んだあと
     店内をゆっくり見て回りました。
     店員さんが「どうぞ~ 」 と言ってくださったので
     かわいいお花を写してみました。

     まず目に飛び込んできたのはバニラの木
     大きなお花がひときは目立っていました。
     そしてツボミも大きく存在感がありました。
     また、オダマキもきれいな色で人目をひいていました。
     そのほか、アジサイも見たことのないような
     大きな花びらをつけているのがありました。
     最後の薄紫色のお花の名前は忘れてしまいました

     蘭のお花も最近はミニサイズがたくさん出ているようです。
     気軽に机の上にポンと置いても大丈夫で
     人気があるそうですよ。
     お花屋さんのお花はやっぱりきれいですね~。
         
    



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konakona)
2008-03-15 23:22:36
バニラ?バニラの原材料ですか?
それともバニラの香りがするのですか?
興味深々っす!
新居に移ったらお花とか部屋に
あったらいいな~とホームセンター
に行くたびに園芸コーナーのぞいて
いますが嫁が興味なしなので
なかなか手が出ませんw
返信する
☆お花大好き~♪ (ふくママ)
2008-03-15 23:43:53
ほんとっどのお花も、綺麗ですっ

私も、バニラのお花は、初めてみました
バニラは、木から採るって聞いてたので、この木ですよね
どの部分から、あの甘い香りを採るのでしょうかぁ
大きくって黄色のお花なんですねっ
色は何だか、バニラっぽいですよね~

オダマキのお花も、こんな綺麗な種類があるのですねっ我が家にも、お庭に植わってますまだまだお花は先ですが~。
今、我が家のお庭は、クリスマスローズの花盛りです

アジサイも、大きな花びらですねっ色も形も、とっても綺麗ですっ

最後の薄紫色のお花も、とっても清楚
桔梗のお花の色とよく似てますねっ。この角度で咲いてる、お花なのですねっ 下を向いてさいてるのなら、花びらの形は、すずらんにも、似てますね
やすむ前に、こんな綺麗なお花をみれて、今夜は、いい夢が見れそうです
ありがとうございましたぁ~
返信する
おりひめさまだって。。。 (ミカン)
2008-03-15 23:54:31
コメント書いている皆様と同じようにバニラの花に驚きました。バニラの木はほしいですね。

あの、お花屋さんの花は綺麗だけれどおりひめさまのお花も綺麗です。
何でも育てるのお上手ですね。
お店を開店できそうですね。
返信する
若布ごはんサンキュ ()
2008-03-16 00:29:02
先日は若布ご飯の具たくさんありがとう
美味しかったです
生の方はまだ食べてないけど
近いうちに試してみます

珍しいお花は海に近いあの花屋さんですね
返信する
バニラの花 (自遊人)
2008-03-16 06:38:59
蕾も大きいですね。やはりバニラの香りがするのでしょうか?
オダマキは山でも自生しています。
よく見かける花もお花屋さんで見ると綺麗に見えます。(売り物ですからあたりまえですね)
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-03-16 17:23:25
おりひめは匂いを嗅いでくるの忘れました。
どうなんでしょうか・・・。
匂いの原料になるんだと思いますがわかりません
konakonaさんの奥様、お花にはあまり興味がないとの事なので
今年のバースデーにお花をされてみてはいかがでしょう?(アレッスチャラカさんの真似だった
そしたらお花が好きになってくれるかも・・・。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-03-16 17:28:54
バニラの木もお花もおりひめは初めてでした。
匂いを嗅ぐのも忘れていました
大きなお花で目だっていました。
オダマキとってもきれいな色をしていましたよ。
ふくママさんのお庭にも植えられているんですね。
咲くのが楽しみですね。
クリスマスローズ満開だそうですね。
いいなぁ~。
おりひめのクリスマースローズはまだまだず~っと先になります。
最後のお花下向きに咲いていたように思います。
どうやって写したのか自分でも??です。
返信する
バニラの木 (C子)
2008-03-16 18:21:29
こんばんは。
私も、バニラの木を初めて見て、ビックリ
私の大好きなやアイスクリームの素になるバニラの木なんですね
おりひめさん、花が大好きで、育てるのも好きで、くわしく何でも知ってて、ほんとに花屋さんになれるかも。
お父さん、同窓会に行って、みんなの顔見て、うれしくて泣いたんですね
私の父は、先日、近所の駐車場でこけて、右手の親指を骨折してギブスを巻いています。酸素にもお世話になってて、あちこち傷だらけです。でも、食欲だけは旺盛で左手で食べてるそうです。やはり親には長生きしてもらいたいですね。おりひめさんのお父さんと同級生のうちの父も、今年80歳になります。お互い、親を大切にして、いつまでも元気でいてもらいましょうね
返信する
バニラ (ジュメ)
2008-03-16 20:15:42
バニラの木 初めて見ました!
きっとアイスクリームのように甘い香りなんでしょうね~~。

蘭科のバニラは持っていました ツルでかなり伸びないと花も咲かないそうで花も見ないうちに消滅してしまいました。
その時蘭屋さんのお話ではこのツルの花がビーンズになりバニラの素ですと言われてました。

でも今回バニラの木を見せていただき これこそバニラの素ではと思ってます!
見てみたいです~
返信する
ミカンさんへ (おりひめ)
2008-03-16 21:02:56
ミカンさんありがとうございます。
バニラの花はインパクト強いですね。
驚きました。
甘い香りがするのならお部屋に置いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿