まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ルッコラの炒め物 

2011-12-11 | やさいのおかず
材料2-3人分

ルッコラ  両手一杯 長さ30センチ
ゴマ油   大2
塩コショウ 適宜
韓国の海苔 ふりかけ適宜

作り方
1.ルッコラは根を取りボウルで振り洗いをし5センチ程の長さに切る
2.フライパンにゴマ油を煙が出るほど熱しその中にルッコラを入れる
3.火が通ってきたら塩コショウで味付けし出来上がり
4.お皿にもり韓国の海苔のふりかけをお好みで


この季節 中華で青菜の炒め物といったら
ターツァイかな~
空芯菜は季節外れ 豆苗がぼちぼち?

しかしうちにはルッコラがあった


週農なのでとにかく一週間で葉物野菜はスゴイスピードで成長
次に行くと すっごい成長ぶり
冬なのに元気です

今ルッコラは30センチほど伸びました

これはゴマ風味だしゴマ油でさっと炒めよう

無駄にはしませんよ
無農薬野菜達 Loveです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋の風景~農園見学  | トップ | シュトーレンを頂きながら »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluejay)
2011-12-11 18:26:25
神奈川に比べてこちら東広島は寒いのでしょうか。葉物野菜はいろいろな種類を育てていますが、生長が遅く食べる野菜が採れなくなりました。保存してある大根の葉っぱが美味しいので助かっています。ルッコラは来年栽培する予定です。
返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-12-12 16:22:50
秋冬野菜は適度な雨のおしめりもあり成長していますね 
大根の葉はビタミンC・カロテン・カルシウムそして食物繊維がたっぷりなので

菜飯やふりかけ、茹でて冷凍保存してお味噌汁にサッと重宝します

ルッコラ重宝してます ぜひ!
返信する
Unknown (misya)
2011-12-12 19:05:33
まーたんちゃん~こんばんは♪
わあ、美味しそう~~♪
もう、好みです~♪
青臭い葉っぱ、大好きです。
そして、やはり、シンプルな味付けが1番ですよね☆
採れた手てのルッコラに韓国海苔と胡麻油♪
香りがここまで届きそうですぅ^^
しかし、羨ましい^^
両手いっぱいのルッコラ・・・無農薬☆
両手いっぱい・・・この表現に参りました(笑)
美味しそうだ♪♪
風邪ひかれませんように。
返信する
Unknown (みなずき)
2011-12-13 13:22:41
立派に成長した、お野菜は無駄にはできないですね。♪

韓国海苔と胡麻油、ルッコラの味が一層胡麻風味になってたっぷりいただけますね。

返信する
misyaさまへ (まーたん)
2011-12-13 22:37:07
ビタミンCやEそして鉄分も多いので女性の強い味方 
抗酸化作用が多い=さびない美肌効果抜群!と聞けば
一杯食べたいですよね~
ルッコラ食べて風邪予防です

両手に一杯 グラムで表現できなくて
わかりやすかったかな
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-12-13 22:39:18
ルッコラはゴマの香り~
ニンニクにオリーブでも良かったのですが
やっぱりゴマにはゴマでしょ!って思い
ゴマ風味にこだわりました

今度はおひたしもいいかな~
返信する

コメントを投稿