まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

寒露 その後のパパイヤ~久しぶりにルクエで落花生をゆでる

2016-10-16 | 二十四節気
10月8日は二十四節気の「寒露」
夜が長くなり朝晩は冷気が増して、草葉の露にも冷たさが感じられるころ。
台風による長雨があけて、空気が澄んだ秋晴れで過ごしやすくなり、
月が美しく眺められるようになります。
農家はお米や芋、豆など秋の収穫に忙しく、冬鳥が渡ってきます。

今年の10月のはじめは雨が多く作業がはかどりませんでしたね〜
雨が降って早帰りの帰り道 例のパパイヤはどうなったかな?
帰りに立ち寄ると 大きな実をつけていました。

野菜の日のパパイヤは→

傘を差しながらだったのでボケてますがまぁよくぞここまで







落花生「おおまさり」も収穫しました




久しぶりにルクエでレンチン10分




ちゃんと火が通ってます やっぱ便利ですね




収穫物 天気が良くなくても待ったなしの収穫 土も湿ってますね




~~~~~

投稿が遅れてますが備忘録として記録します
今年の10月初めは30度越えの夏日もあったり 
台風も例年より接近したりで、雨が多かったですね

雨が降るといい野菜 タマネギの発芽 ニンニクの発芽 そして里芋はとっても元気です
日照不足で元気のない野菜 秋ナス ピーマン もう終わりですがなごりの
野菜もまだ少し頑張っています。 

日は短くなったけれどまだまだ暑い日が多い今年の「寒露」の頃でした




【テーブルマーク】ごはんがすすむごはんの”おかず”イベント!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 秋分 モロヘイヤ最終 | トップ | マルシェ初出店♪ »

コメントを投稿