まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

芽キャベツと春雨の簡単スープ 紫白菜の加熱後の色は?

2015-01-24 | やさいのおかず
畑のめぐみを食卓へ~
毎日寒いですね~そんな朝は簡単に作ったスープが一番
ということで芽キャベツを使ったスープを

材料(2人分)

芽キャベツ 3個
春雨  お好み
ベーコン 1枚

チキンスープ 400~500cc
醤油 大1弱
酒  小1
塩コショウ 少々

お好みで ごま ごま油

1、芽キャベツは洗い半分に切り、ベーコンは細切りする
2、鍋に水とウェイパーを入れてお好みのチキンスープを作る(コンソメでも可)
3、2に調味料を入れてベーコンと芽キャベツを入れ火が通ったら春雨を入れて一煮立ちする
4、味を見て、お好みの味に仕上がったらお皿に盛りごま ごま油で風味をつけて出来上がり



最近では水溶き片栗粉を入れてとろみを増して作っています
とろみがおなかの中でいつまでもポッカポカです。

そして先日 紫白菜を加熱すると 蒸すと 色はどうなるの?
という質問がありました。

お雑煮を土鍋で炊いたときそうだやってみよう!
ということで最後に入れました。

こんな感じです↓



別角度で



最後に入れたせいかもしれませんが
色は保っていました。

不思議ですよね~紫の野菜

次の日まで置いたらどうだろう~

まだ研究は続く…


    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑作業 1月スタートしまし... | トップ | 畑作業 1月第3週~ 農閑... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-01-26 08:01:47
春らしい色合いのスープですね^^
紫の白菜 綺麗な色なんですけどね~
うちはもっぱら浅漬のみ
火を入れると 翌日には多分黒くなってる?
いい利用法 実験楽しみにしています(^O^)
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2015-01-27 23:51:42
芽キャベツは甘いですね~
サラダもいいけど あったまりたくてスープにしました。

紫白菜 黒くなるんでしょうね~そうなるよなとは感じていました
でもスープにすると溶けだしていますよね
アントシアン色素は汁ごと頂くと良いのかもと考えますね
返信する

コメントを投稿