まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑作業 1月第3週~ 農閑期の整備と準備

2015-01-27 | 冬の畑
畑作業の様子~ 比較的暖かい一日の作業は、いつもお世話になっている
道具達ををきれいにしました






そしてこれから使う肥料を運んでもらいました。


入れる前↓



来た来た~~



ド~ンと運ばれます



そして完了



迫力ある肥料の運搬です。
いつもありがとうございます


今日の収穫~
山東菜の菜花



紅芯大根 主にカービングの先生のお宅に嫁ぎました




菜の花に蜂さんが飛び回っています





そしてついに今年もこの季節~

蕗の薹が顔を出してきました。
まだ固い蕾 次回取れるかな




春がそばまで来ています



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 芽キャベツと春雨の簡単スー... | トップ | 畑作業 1月第4週 耕運機... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-01-28 08:30:01
大事な道具 ブルーのバックに映えて とても絵になりますね!素晴らしい^^
すごい迫力の堆肥! なんだろう?牛糞ですか?
こちらでも 牛糞をこんな感じで 山にしてられる所見かけます。
寒いのに菜の花にはミツバチがやってきますね
ミツバチはめったに刺したりしないし なんだか春が近いようで見かけると嬉しくなります^^
わ!ふきのとう! ホント春はすぐそばですね(^∇^)
返信する
Unknown (りかりん)
2015-01-28 12:30:43
まーたんさん、こんにちは~(^0^)/
わぁ、菜の花!!!!
そういえばスーパーでも春野菜が売り出されてますね!
もう春ですねぇ~~!!
早く春になってほしいよぉ~☆
道具さん達の写真、とっても素敵ですねぇ。
こういうのを見てると癒される!
お近くだったら畑にお邪魔してみたい・・・
本当に素敵ですねぇ。
まだまだ寒いのでまーたんさんもお身体お気をつけくださいね☆
返信する
Unknown (みなづき)
2015-01-28 17:10:02
まーたんさん ほんとふきのとうが!!
春は近しって感じのお写真。

肥料はダイナミックに、運ばれるのですね。
美味しいお野菜は、土が肥えてこそですものね。

寒暖の差はまあ続きそうですが、春の息吹を満喫してください。
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2015-01-28 22:28:04
ブルーのトタンは丁度いいバックの色でした。
輪飾り もとい リースもまだそのままで添えています

肥料はAMIさんの言うとおり牛糞です。
そばに牛糞やさんがいますから、乾燥したものをこういった形で運んでくれます。

ミツバチには早咲きの菜の花が好物でしょう
春がちょこちょこ顔を出してきました
作付け考えなきゃぁ

返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2015-01-28 22:33:17
そろそろ菜の花見かけますか~
もう少しするとお雛様を出す頃ですからね~

道具達勢揃いです。たまには表に出してあげたくてね
縁の下の力持ちです。
道具は道具ですよね
りかりんさんのフルートもこだわりがきっとありますよね
一心同体になる瞬間 適材適所の道具達
今年は少し心に余裕があるかな

いつか畑に~そうですね~機会があったらいいですね
綺麗にしときます(笑)
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2015-01-28 22:36:04
出てきましたよ~ふきのとう
顔を出してきました

今年は少し直売所に販売しようかと思っています。
みんなに春を感じてもらえるとうれしいかな
ふきみそレシピつけてね

今日はこちらも雪がちらつきましたよ~
返信する
Unknown (misya)
2015-01-29 10:17:57
まーたんちゃん~おはよう♪
昨夜はごめんね^^;
もう眠くて眠くて・・パン作りをしだしてからというもの^^
自然と睡眠時間が短くなって、夜はお夕飯食べてすぐ、こっくりこっくり^^;
慣れるまでこんな感じなんでしょう。
今まで昼寝して楽してきたつけが来てますよ^^;
芽キャベツさん、出回り出しましたね♪
紫白菜というものがあるのね・・珍しい♪
そして畑作業もちょっとお休みですか?
お世話になった道具たち・・お疲れ様でした。
丁寧にお手入れ、さすがです^^
追伸・・2月に九州入り、ハウステンボス♪
うふふ。楽しんでね^^
そうですね、有田焼はあまり詳しくないのよ^^;
陶器市で目についたものを買うくらいで、有田はやっぱり柿右衛門さんを覗くと他のものに目が行かない(笑)
波佐見焼はどうでしょう?
ちょうど近くに、帰り道にあるのかな?
有田もですが伊万里も波佐見もハウステンボスから動きやすい場所にあります。
波佐見焼きは比較的リーズナブルで、普段使いにはもってこいです。
白山陶器さんが1番人気なのかな^^
シンプルで中々です。
http://www.hakusan-porcelain.co.jp/
良かったら覗いて見てね^^
いつも有難う~感謝。
お嬢様にも宜しくお伝え下さいませ。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2015-01-30 16:56:29
ねこちゃんたちと楽しく生活しているのね~
言葉話さないからねだから楽しいのかな

この時期、道具をきれいにして気持ち新たにスタートが切れます。気持ちもすっきりしますね

陶器屋さんの情報ありがとう
佐賀県はいっぱいあるので目移りしちゃうな~

白山陶器さんHP見ましたよ~白いお皿が好きな私はLoveです
それになんと東京ドームのテーブルフェアに出店されると書いてあったので
一度見に行きたかったフェア 行かれたら嬉しいな~

忙しいところ情報をありがとうございました
返信する

コメントを投稿