まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

スバラ式 ジャーサラダ作り~ ブロ友さんにお会いしました

2015-07-24 | やさいのおかず
今日はサラダのご紹介
それもブロ友さんと初対面してきました。

渋谷の無印良品でのワークショップ
長野県佐久の酒蔵 芙蓉酒造さんが作っている それも野菜酢
「スララ」という商品を使ったジャーサラダづくり



酒蔵なのに酢を作るのは邪道だとか
でも最初から作りたかったと真面目な若者 応援~です。

スララは「レタス味」「かぼちゃ味」「えのき味」とありました。
酢に野菜味?どんなお味と興味津々
まずは試飲して、好きな酢を選びます。
そんなに野菜~ということはなく 私は「えのき」を選びました。
野菜に野菜ではなく 野菜にキノコ類 旨味があるかな

ドレッシングをまずは分量通り計り、保存ビンの底に入れてシェイク
味の染みにくい固めの野菜から彩りよく投入し




最後にレタスを入れたらふたをして出来上がり




簡単に出来ていいわ~
およばれした際やバーベキューの時に持参してもいいですよね
瓶が透明なので見た目が綺麗だし、
お弁当用にも前日作っておいてもGoodだわ~

そして今回のメニュー開発したまゆみさんとも初対面!
ブロ友さんになって6年
最初は息子さん幼稚園だったのよね~からはじまり
今は6年生 来年中学生なんですって もう時の流れにビックリ
でも初対面と感じないのもブロ友さんなんですよね

帰宅して夜頂きましたが 旨味があり美味しいお酢を使ったドレッシングに
長野のお野菜がぴったりマッチして美味しかった~
特にコーンは甘くてサイコー




酒匠の資格ももっているので 五感を研ぎ澄ましてお酒に向き合っていることでしょう
スバラ式生活 よかったら遊びに行ってください 
素敵なお酒のアテが一杯です。

まゆみさん(同名ですが)これからも末永いお付き合いをお願いしま~す



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« モロヘイヤのサラダそうめん... | トップ | ズッキーニの焼きびたし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2015-07-25 09:12:26
先日はありがとうございました。
画像もありがと。
まーたんさん、美人でパワフルでかっちょいいー。
温かく迎えてくれたので
楽しいワークショップになりました。
感謝です!
今後も末永くお付き合いくださいませ。
返信する
まゆみさまへ (まーたん)
2015-07-25 14:01:41
渋谷の無印良品さんと言う好立地、そして野菜のお酢を使うと言う興味深々の内容とご対面
ジャーサラダデビューの私はとっても心地よくって価値あるワークショップでした。
準備8割当日2割 大変だけどやった甲斐ありましたよね
またぜひ機会がありましたら誘ってください。
飲む席は師匠が代わりにグイグイ行きますから(笑)
昨日久しぶりに、酒飲みレシピのトマトのマリネ作ってみました。
そのうち、ダシも作れる野菜の収穫時期です
お体ご自愛下さいね~
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2015-07-25 16:47:21
ジャーサラダ、美しい~ ネットでは1週間くらい冷蔵庫で保存出来ると
書かれていたりしますが、本当だとお弁当に活用出来るかも~。

お二人のホームページも見せていただきました。
芙蓉酒造さん、パンダの瓶の笹焼酎や珍しい長芋焼酎にオロドキ~
レタス、カボチャ、えのきのお酢がそれぞれが賞を取ったり
機内食に使われたりしてるんですね すごい。

そしてまゆみさんの美しい料理に「お料理ってこうやって
『食べてみたい!』と思わせるように作らないとなぁと
日々の自分の料理に反省しました。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2015-07-26 15:58:19
ジャーサラダ 初体験でした。
作ってみると意外と簡単 野菜を作っている私たちには手作り野菜が生かされて便利だと思うよ

芙蓉酒造さん がんばってますよ若手が担い手が歴史を代々引き継ぐ姿はいいな~と思いました。

そうANAさんの食事 多分娘の会社で作ってる
国産にこだわった素材を使うって安心だよね
まゆみさんのブログは初めてお友達登録させてもらった人なんです。
同名というところもあったかな。
私のブックマークのリストはお友達登録した順で並んでいるので2番目はえり~ぜさんなんですよね~
返信する

コメントを投稿