まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ズッキーニの焼きびたし

2015-07-26 | やさいのおかず
畑の恵みを食卓へ~ジャンボになったズッキーニを活かす まかないです





分量(3~4人分)

ジャンボズッキーニ 30センチ1本
ささげ  3-4本

調味料
油   大1~2

合わせ調味料
だし汁 200cc
醤油  大1
味醂  大1
塩   少々
生姜  適宜

作り方

1.ズッキーニは適当な大きさの輪切りにして中をくりぬき種を除いて1センチに切り、油で炒めておく
2.ささげは茹でて食べやすい大きさに切る
3.調味料を合わせて鍋で一煮立ちさせ、最後におろし生姜を加えて冷ます
4.保存容器にズッキーニとササゲを盛り調味液を注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

よく冷えたほうが美味しいです
時間のある時に作っておいて2~3日中に食べきりましょう

揚げびたしだと油で揚げたり手間なので
フライパンで焼いたほうがお手軽です。
油は少し多めにしました。


ささげも収穫が始まりました





ズッキーニを料理に使う時
ナスと同じように~
キュウリと同じように~と考えるとこの西洋野菜は使えますね
師匠宅は味噌汁にも入れると言ってました。
なるほどお手軽

種は干して来年にと思ったら種袋は”一代交配”とありました
残念だけど やめよう!
味の悪いズッキーニに同じ手をかけてもね~
世の中うまく出来てます



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スバラ式 ジャーサラダ作り~... | トップ | 7月畑作業 ゴボウの花 果... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2015-07-27 09:15:02
まーたんちゃん~おはよう♪
毎日暑いね1
畑のお仕事お疲れ様です・・・頭がさがるよ^^
↓ジャーサラダ♪
素敵な時間を過ごされたのね^^
後でリンク先覗いて来ますね^^
そして、ズッキーニの焼きびたし♪
これね~美味しそうだよね~♪
一度作って見たいと思いながら、思い出した時にズッキーニがなかったりするのよ^^;
まーたんちゃん家の新鮮お野菜ズッキーニだもの^^
美味しいに決まってるよね♪
色合いも綺麗でお洒落な1品だね^^
実は私もズッキーニ1品、アップするよ(^^
簡単すぎて料理と呼べない(苦笑)
こちらこそいつも有難う~感謝。
バジルうまく出来たかな?
返信する
Unknown (みなづき)
2015-07-27 09:47:07
おはようございます。
焼き浸しは夏向きで、オイルが入るとビタミンの吸収もいいので作り置きしたいメニュですね。
ズッキーニ、おおきな。
食べ応えあるね。

↓のジャーサラダ、リンク先も拝見しました。
ご紹介ありがとう。ぺこり。
返信する
Unknown (AMI)
2015-07-27 20:11:59
こんばんは
ズッキーニは結構なんでも使えますね
単純に素揚げも美味しいです^^
今年はこちら雨が多く 腐ってしまうのも結構あります
そういえば ズッキーニの種取りはしたことがありませんね 毎年買っています
↓ジャーサラダとか まーたんさんは 今風の情報もちゃんと取り入れて
いつも前進していてすごいなあと思います^^
私、最近 お店の中にばかりいないで 外に出なきゃ
視野も広がらないなって思っています(少し焦り)



返信する
misyaさまへ (まーたん)
2015-07-28 10:13:54
私がブログを初めて最初にお友達になってくれたまゆみさんと初対面だったんです。
器・写真 真上から撮影する技法は変わらない特徴です。
夏は煮びたしでしょ!っていうくらい夏のてっぱんですよね

バジル出来たよ~~またアップするね~
いつもありがと!
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2015-07-28 10:19:17
焼き浸しは夏のてっぱん料理ですよね
食欲なくてもみなづきさんの言うとおり、オイルも入っていて
サッパリのちょいこってりでね

ズッキーニ大きいでしょう~
家にゴロゴロしているので娘がこれどうにかならない?という視線を感じているのでね

ジャーサラダ冷蔵庫で冷やしておいて夏にこちらも使えるね
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2015-07-28 10:28:18
AMIさんも出番ありますか 
こちらも台風がきてトロットロになっている子もいました。
うどん粉病になった葉っぱは取り去り、スッキリしてこれから脇芽の子たちがもうひと頑張りしくれるでしょう

情報のアンテナ 美容院で雑誌読みまくりです。
私はショートなので1カ月半にはいくので情報はここで!
美容師さんも私がどんな本を読みたいのかわかっていていつもテーブルに置いておいてくれてありがたいのです

AMIさん スイスチャードの種ありがとうございます。
ホウレンソウの近所でも作付けしようかな~
楽しみにしています。
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿