まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ジャガイモの植付 

2017-03-05 | 春の畑
今季スタートの植付はジャガイモです
埼玉のトキタ種苗のオープンデーで購入した2品種 
いずれも北海道産のたねジャガです




分割してドラム缶の中の灰をつけて植え付けます




土がいい色だわ~



ジャガイモはこの品種の他第2弾も植え付けします


葉物の播種をしました
その名も「春のセンバツ」
コマツナですね



トキタ種苗さんは開発者がネーミングをつけるそうです。
やるな~なかなか楽しそうな職場ですよね
ハートの形の「トマトベリーガーデン」は有名ですが
他にも「フラガール」「しましまみどり」などのしましまシリーズや「豊作祈願」 
唐辛子は「牛角大王」なんて名前もあります

マルシェの参加を3月4月と予定しているので、
野菜の無い時期なんとかつなぎたいな~


支柱となる竹の準備もして今季スタートです




今年の天気はどうなんだろう
露地野菜の栽培
穏やかな天候を願ってやみません


        

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 野菜だより3月号掲載とシャ... | トップ | 春の兆し ソラマメ開花 つ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2017-03-05 13:02:12
まーたんちゃん~こんにちは♪
じゃがいもって、今から植え付けなんだね(^^
種類が違うからかな?
じゃがいももなくてはならない野菜の1つ♪
最近は簡単に薄切りにして生クリームひたひた、オーブンへ。
アンチョビがなくても美味しい。
ポテトサラダにコロッケも、美味しいよね♪

小松菜も下茹でなしで食べれる葉物。
美味しいね~何にでもできるしね(^^
成長が楽しみだね♪

追伸・・スパイスね!
ちょっと良いかも!トマトクッキーにバジルスパイス!目からうろこでした(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な休日を♪


返信する
Unknown (みなづき)
2017-03-05 20:30:32
じゃが芋の植え付け、そろそろですね。

くろぐろでふかふか、湿り気もありそうに見える豊かな土に見えます。
長年大切に愛情もって育まれているのが、しっかり感じます。

トキタ種苗さんの種、ネーミングが面白い。
これから、気をつけて見てみます。^0^
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2017-03-07 00:56:26
じゃがいもの植付はこの季節なんですよね
それで梅雨前に収穫しますよ~

>薄切りにして生クリームひたひた、オーブンへ。
アンチョビがなくても美味しい。
これは作ってみたいメニューだわ~

小松菜は今なら虫が少ないので穴あき最小限で食い止められるかな~と期待してます

スパイス 人生にもスパイスが必要ですよね
マンネリはいかんわ と最近思う年頃
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2017-03-07 01:06:14
じゃが芋の植え付けから今季も始まりました
これから徐々にオンシーズン到来です
黒い土だね~といつもみなづきさんが声をかけてくれて嬉しいです。
ほんといい畑になってきました。

トキタさんのオープンデーは農業女子の友達からの紹介でね
スタッフさんが案内をしてくれたんですよネーミングの話はその時聞いたんですよ ぜひ今度見て見てくださいね~
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2017-03-11 12:17:16
ジャガイモを植えると春のシーズン開幕って感じがしますよね
そしてトキタ種苗さんの、自分で名前が付けられるっていいわ〜
開発の人もヤル気出るっ 自分の作った野菜に名前が付けられるなんて
嬉しいですよね。春のセンバツ」も良いネーミング!
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2017-03-14 22:25:06
ジャガイモ今年は寒いから発芽が遅いかもね~
トキタ種苗のオープンデーはとっても勉強になりました。
社内のスタッフさんと一緒に説明を受けられたのはラッキーでした
そして若い人が生き生き働いている感じがまた良かった社風って大事ですよね~
返信する

コメントを投稿