まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

柿沢安耶さんのセミナー参加

2011-10-12 | 学び 自然農 エンドファイト 種取
今年2月に野菜でスイーツを提供しているお店を紹介した
「パティスリーポタジエ」
オーナーシェフ柿沢さんのセミナーに参加してきました

~お話を記録~

2006年ポタジエができるまでの道のり~

フランス料理を学ぶため渡仏、
もともと体が弱く野菜を食べて元気になる
体にしみわたり元気になるものを作りたい
フランス料理は毎日食べると重く元気ではない
勉強する料理は胃もたれをするし風邪もひく

20代前半にマクロビと出会う
マクロビの基本理念は「身土不二」
身と土は二つとない 身と土は離れませんという
その土地のものを食べるのが人間も自然の一部 地産地消 
輸入が世界一の日本は体にとっては負担をしているのかも

地産地消=買い支える 
自給率が低い日本を支える 神奈川は3%
東京は1%も満たないのでは・・・
農家も支える→後継者へつながる

楽しくないと続かない ゆるくて長く続けたい
ご主人の実家である栃木でカフェレストランを開く
玄米や野菜カレー 豆乳パスタ等 
地元の農家さんのお野菜を提供していた

野菜を使ったスイーツを作ると「面白い・楽しい」という反応 
体を元気にしてくれる野菜を使って楽しくて美味しく
大好きなスイーツとして

嫌いな野菜でもこれなら食べられる
スイーツ嫌いでもロールケーキなら食べられる
そういう声が嬉しいという

調理台では地元の小松菜を使ったベジプリン コマツナきなこの
作り方を披露

小松菜の代わりに枝豆やかぼちゃもいいですよ~
卵白を切るように混ぜるといいです~
粉っぽさが残らないようにするには~などコツや
アレンジトークで楽しい実演を見せてくれました

コマツナだけでは脳が野菜料理かスイーツか迷う
柑橘類をプラスしたり皮をおろしたり
野菜の青臭さを消す スイーツらしい香りを引き出したり

ムースはゼラチンを使わない 国産ではないし動物性
かんてんや葛米粉をうまく活用する
かんてんは固まりが強いのでそこにとろみがあるくず粉や米粉を
両方合わせ技で活用する

ベジプリンをいただきながら
昨日まで行っていた仙台のお店や
「野菜寿司ポタジエ」のお話もされました
六本木ヒルズ~早く訪れたいな~

~・~・~・~

初めは畑と田んぼがわからなかった都会育ちの柿沢さん
お野菜こんなに苦労して育ててこんなに安くていいの~
とお話がありました
畑に行ったことがありますか~という問いがあったので
「作ってます」というと
顔を見てあ~元気そうですものね!と言われました

私は畑の作物の母だから
最近健康になったな~と思っていたので嬉しかった一言でした

セミナーに参加して良かったです

参考までに~
柿沢さんのブログ
http://ameblo.jp/patisserie-potager/







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小麦 全粒粉として手元に | トップ | ドラゴンズ2連覇おめでとう! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2011-10-14 11:12:35
まーたんちゃん~おっはようございます♪
ハワイ農園ツアー、興味深く読ませていただきました。
一言で感想をといわれたら、下種でありきたりだけど「格好良い!!!」。
憧れる・・・そう思い、身震いしました(笑)
まーたんちゃんの生き方、全くもって、興味深々です(笑)
小麦粉・・・凄い!!!
国産の小麦粉を使っていますが、少量で中々手に入らない。
ネットで調べたら、不足しているようでもない感じ・・・。
でも、とにかく貴重なことは間違いない。
想像するに、栽培が難しく、大変なんではと。
ただただ、凄いの一言です^^
お野菜のケーキ、人参や南瓜は、親しみさえありますが
小松菜やおからのシュー!!!
どんな味がするんんだろう・・・☆
えへへ、感動で、長くなってしまいました・・・ごめんね^^;
良い1日で、ありますように。
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2011-10-14 20:07:38
ポタジエ‥‥う~ん、最近どこかで見かけた名前‥‥と思ってたら
最新号の「やさい畑」で特集されてました
直々にお話が伺えるなんて良い機会でしたね~。

まーたんさんのレポートでは
「脳が野菜料理かスイーツか迷う」のくだりが面白いと思いました。
あと「お野菜こんなに苦労して育ててこんなに安くていいの~」も
時々思います。特にとうもろこしなんか1株に1本なのに100円ちょっととか、
育てた人に失礼かと思うんですよね。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2011-10-15 00:31:32
イッパイ感想を書いてくれてありがとう!
とくにカッコイイ生き方って思ってくれてうれしいなぁ
ポジティブに過ごせるよう&ナチュラルでいれれる自分が目標ですね

11月九州に行く計画です
一宮めぐり離島以外九州満願の予定

良かったら右のメッセージを送る欄にアドレスを教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-10-15 00:41:45
やさい畑に載ってたんですね~今とても旬の方でしょうね
仕事がお休みの日だったのでこれはもう行くしかない!って感じでね
結婚しているとは思えないチャーミングな方でしたよ

私もえり~ぜさんと同じ部分がこのレポートで伝えたかったですね
やっぱり同じ感性のえり~ぜさんだわ~と勝手に思っています

返信する

コメントを投稿