まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

小麦 全粒粉として手元に

2011-10-11 | 小麦
初チャレンジの小麦
冬の寒い中 畑を緑で埋め尽くしてくれていたけれど
形になって手元に戻ってきてくれました

それは長いなが~い工程をかけてね

6月下旬収穫し干しておいた小麦達

  
 
脱穀をどうするか
田植えでお世話になっている畑のお姉さんに相談すると
手動の脱穀機があるけど他に貸している様子

師匠曰く
初めての試みだし原始的にやってみるか!ということで
両手をこすり合わせてもみがらを外していきます
パラパラと下に落としていきます 右は外した穂先

 

ざるを使い 宙に浮かしながらうちわであおぐと 
下に小麦 向こう側にもみがらと風に舞い分別できる

畑に扇風機があればな~とかいえいえ まずは何事も経験・経験

 

なんとか分別が出来ました 袋に約6.5キロが入ります

さて次は製粉所へ

島田製粉所さんが見つかり
キロが少ないから全粒粉ならやってくれるとのこと
おまけに砂や石も取り除き磨きもかけますから大丈夫ですよ
ということでお願いできましたよ~ 

袋を開けるうれしい瞬間 ゴールだ~て感じでした


ふすま入りだからこそ栄養価も高いし十分満足そして無農薬です!


師匠 来年は30キロは作るぞ~と勢いあり
30キロあれば白い小麦粉となって戻ってこれるからなんですね

さて、全粒粉を使ったお料理を何にするか?
みなさんなら何を作りますかね?

粉を形に 楽しみです 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハワイの旅2 マウナケアの... | トップ | 柿沢安耶さんのセミナー参加 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みなずき)
2011-10-13 14:59:36
これぞ、嬉しい瞬間でしたね!!!
全粒粉はパンを、焼いたことがある程度。
まーたんさんのお料理、アイデア楽しみだわ。

↑の「元気そう」というお言葉、これだけ奥の深い週農やっておられるのだも素敵な方なんだろうなと感じましたわ。
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-10-13 23:31:19
ほんとに作業は暑い真夏でしたから やり方も見よう見まねで
週農の畑仕事は夏野菜と草刈りで追われなかなか作業が~て感じでした
だからこそ嬉しかった~

やはりパン作りですよね
いいアイディアがくるといいな~

初めてお会いする方に「元気そう」と言われてほんと嬉しかったです



返信する
とうとうですね! (えり~ぜ)
2011-10-14 20:25:04
ゴール、おめでとうございます

全粒分レシピを色々考えてみましたが、パン、クッキー位しか浮かばない‥‥。
やっぱり手塩をかけた粉そのもののパンが一番ですかね。
その次は畑で出来た野菜を使ったパンとか。(お芋さん?)
う~ん、すごいですよ、自分で育てた小麦で作るパン
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-10-15 00:13:06
い~っぱいの拍手ありがとう!
やりましたよえり~ぜさん寒い冬の麦踏みやら
見よう見まねでも出来る嬉しさを感じてます

全粒粉ってやっぱりパンですよね
まずはパンでもパンケーキから行こうかな~と考えてます
発酵手間いらずだしネ
今年もまた植えますよ~
返信する

コメントを投稿