まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

菜の花の昆布〆~盆栽

2013-04-11 | やさいのおかず
今頃の畑は道中いたるところで黄色い花をつけています
色々な野菜の花がありますが今回使用したのは「小松菜の菜の花」です

小松菜大根のMIX菜の花もあります
大根は白い花だけど小松菜の黄色が強いのかな~

材料
菜の花 一束位 
昆布  約20センチ
酒   大1~2
  

1.菜の花は鍋に沸かしたお湯の中に塩を入れ茎の部分からさっとゆでます(ゆですぎないのがコツ)
 ざるにあげうちわで冷まします
2.昆布は汚れを酒でさっと拭きます
 瓶の底に昆布 その上に菜の花と、交互に重ねて最後に重石をします(お皿2枚くらいでもOK)
3.冷蔵庫で半日~なじませて出来上がり




昆布の旨味がしみこんで美味しいですよ
卵焼きに巻いたり、お寿司に散らしたり、生春巻きにも入れました

漬けこんだ様子です




~・~・~・~・~・~

種まき用の種を買うため種苗屋さんへ行ってはぷらぷら
春は明るい花がいっぱいあるので目の保養 
しかし今回はこの子に目が釘付けになりました




一才まゆみ 盆栽です 

まゆみの木があることは知っていたんですが一才とは?
お店の方に話を聞くと実をつける木のことだそうです

少し調べてみると…
弓の材料にしていたことが名前の由来 秋にピンク色の実が割れて種子が飛び出てくる姿が可愛らしい。
紅葉の時期には葉が赤くなる。雌雄異株。だそう
奇しくも弓道をやっていた私 ひきつけるものがあったのかも

これからどうぞよろしく




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4月第1週 新玉ねぎ試し掘... | トップ | 追浜 Cafe tsukikoya »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2013-04-11 16:16:27
菜の花 ひと手間かけると それはそれは美味しそうです!
↓よもぎのカゴ とてもレトロっぽくて サマになってました(笑)
宇宙芋 これからどんなになるのか 楽しみです^^
芋類はちゃんと芽が出てくるから 強いものですね。

まゆみは庭にありますが うちのは実つきがあまりよくありません。
最近売られているのは すごいたくさんの実をつけていますね。
盆栽仕立て おしゃれですね! 
返信する
Unknown (みなずき)
2013-04-11 16:47:26
菜の花の昆布〆、これもよさげ。
今年はオットが好きだと知って、今までよりたくさんいただきました。

まーたんさん、盆栽もされるのは多趣味ですね。
優雅だわ。♪

花が咲いて、雄と雌で受粉するのね。
うふ。同じね。
大切にね。

返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-04-11 21:37:35
菜の花~ 最初はお浸し そのあとは昆布〆 次はそれを活用~
生春巻きの中に入れたらなんとも和テイストになりました

よもぎ&カゴ ちょうど籠が近くにあったので入れてみました

宇宙芋面白い形なんですよ~これは山芋のようにつるが出るようです

まゆみは庭にあるんですか~いいですね
盆栽初めてですが楽しんでお世話して見ます
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-04-11 21:42:45
菜の花ご主人様お好きなんですね~旬を感じられるしビタミンCが野菜の中でもトップクラスだから
体の抵抗力を高めるので体にとってもいいと思います 

盆栽初体験ですよ~優雅になれると嬉しいな~
毎日言葉かけてます

返信する

コメントを投稿