まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

4月第1週 新玉ねぎ試し掘りフキ・よもぎ~わいわい市藤沢店  

2013-04-09 | 無農薬野菜作り
春の嵐が来ると天気予防で聞いたので畑の日は30分早く出発
午前中が勝負です

トップ写真は大分大きくなった玉ねぎを試し掘りしたもの
葉玉ねぎとしても食べられるかな
生産者の特権で生育の早いものは試し掘りしました
去年は爆弾低気圧が来てポキポキに葉が折れたので 教訓ですね~


よもぎの新芽が美味しそう



耕運機をかけて マルチを張り いつでも種まき出来るし苗を移植できるよう準備します

  


畑の様子~ジャガイモの発芽はだいぶ揃ってきたね ニラも新芽が出てきて柔らかそう

  


ツタンカーメン開花 エンドウ類は大体開花から20日で収穫できますね




宇宙芋 オフ会の時にえり~ぜさんからいただいた貴重な異色芋 
自宅に置いておいたら発芽しちゃった 味見できなかったごめんなさい
こうなったら植えますよ~



午前中の作業が終わり 生姜を買い付けに
地主さんから教えていただいた地元で買い付け 去年もよくできたので今年も購入
大生姜と小生姜です キロ単価 タキ○さんよりお安いわ~ 種類が違うかな

  


雨がパラパラ来ていたけれど本格的になってきたので作業は終わりにして
雨の楽しみはJA農産物直売所めぐりをすることです

今回はわいわい市藤沢店



畑にある野菜の価格がわかります
新玉ねぎ~ふき~よもぎ~エシャレット畑にあるものばかり

  

  

ふむふむ 参考になるな~ 
道を挟んで コメダもあってお茶をしながらメモメモ

春の嵐から始まった4月の畑仕事です
少し早く出発したことで半日でもとても作業がはかどりました
少しずつ慣れてきましたね~
今月もがんばろうっと













コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏ミカンピール&ジャム | トップ | 菜の花の昆布〆~盆栽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2013-04-10 06:16:18
始めまして~~
いつも読み逃げさせていただいていました。

新玉葱 羨ましいです。

藤沢のわいわい市 週イチで行ってます。
お会いしてるかも知れませんね?
返信する
Unknown (misya)
2013-04-10 09:15:50
まーたんちゃん~おはようございます♪
いつもより30分早めのお仕事^^
冬と違って春は朝早起きもなんとなく嬉しいですものね^^
これからが気候的には、畑仕事も少し楽かしら^^
それにしても、どのお写真も美しい!
よもぎさんがお花に見えるよ(笑)
私、まーたんちゃんのお料理もですが
お写真、大好きなんです~憧れまする^^
きゃあ、manngoちゃんからのコメントを拝見しびっくり^^
お近くなのですね~お二人とも^^
素敵なお二人~わいわい市でばったり~なんて素敵だわ♪
私も混ぜて~~~(笑)
返信する
Unknown (みなずき)
2013-04-10 16:13:53
畑のお仕事するのには、少しひんやりしてるこの時期って作業がはかどるでしょうね。
畑に30分はやめに、市場に足を運べて楽しめたのは嵐のおかげ。
あ、よくないかぁ。。。

宇宙芋、可愛いエイアンみたい。(笑)
楽しみだね。

返信する
manngoさまへ (まーたん)
2013-04-10 23:21:51
はじめまして コメントありがとうございます
新玉ねぎソニックは早生なので甘くて美味しいんです

藤沢のわいわい市初めて訪問しました
雨で視界が悪かったのですが周りはひろ~いキャベツ畑だった気がします
コメダがあるので雨が降ったらまたわいわい市さんも訪問かも
また遊びに参りますね~ありがとうございます
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-04-10 23:29:14
今年最初の30分前行動 これから夏に向かって早起きに慣れるように

写真癒しになってますか喜んでもらえてうれしいわ~
美人さんに撮って撮って~って声聞こえるんですよね~(笑)

manngoさんお知り合いなのですね
これまた嬉しいね~
>私も混ぜて~~~
いつでもよかばい!
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-04-10 23:36:13
朝も少し起きやすくなったし、体が畑作業に慣れてきたかな~ 
道具の使い方や 体力が少しついてきた気がします

>市場に足を運べて楽しめたのは嵐のおかげ。
まったくその通りですよ!いつも違う楽しみを見つけてます

>宇宙芋、可愛いエイアンみたい。(笑)
ほんと、はじめ名前を聞いたときは ”宇宙から来たのこの子”
と耳を疑いました (地球以外の宇宙ってことで
大事にしすぎて味見が出来なかったので、楽しみは来年ですね
返信する

コメントを投稿