まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

追浜 Cafe tsukikoya

2013-04-12 | お気に入りの店・気になる味
京浜急行沿線 追浜駅から歩いて20分位
Cafe tsukikoya
前々から行きたいお店の一つでした
ちょうど休みの娘と一緒におしゃべりしながら散策
山の上にある店にたどり着く
ランチ前のいい運動

玄関と室内

  

ランチはチキンドリアのセットとタコライスのセット

  

食後のデザートにフレンチトーストとカフェオレとコーヒーを選びました
この日はスタッフの方がバリスタのコンテストの最終予選に参加でマシンが一つないということで
エスプレッソはごめんなさいとのこと 日々精進されているのだな~ コーヒーのお味が楽しみになってきた 

  

tsukikoyaはコーヒー好きにはたまらないお店
コーヒー豆を時間ごとにチェックしながら焙煎しています
じ~~とその空間を見ていたら マスターが説明をしてくれました

ドイツの焙煎機



生豆



焙煎時間のチェック表



豆のボード



 
目の前の焙煎機で引き立てのマンダリンを試飲させていただきました
酸味(フルーティ)な香りが強いマンダリンのイメージを覆す
あま~い味と軽い香りを楽しみました
新鮮な豆だからこそ焙煎によってこんなに変化がもたらせる
温度湿度そしてこの頃は花粉の時期、燃え方が違うそうです
やめられませんね~とのお話

なるほど、珈琲プレスを使っていることがよくわかりました
コーヒーの味がストレートに出るので品質の高い豆でないとだめだからです


tsukikoyaの名前の由来
「月に1度はリラックスをしに遊びに来てください」という意味があり
建物は古民家のような造りですがH5年お茶をするために作られた
京風数寄屋造りの本格的なお茶室だそう


娘とも久しぶりにゆったり時間を過ごせました
お会計をする際も
車でお越しでないですか~良かったらこれ飲んでみてください

『生ビール&コーヒー』を開拓中とのこと これまた飲みやすい 
コーヒーとビールのコラボ 口当たりが甘めで飲みやすかったですよ~

また伺いますね~

    

tsukikoyaのHPはこちら

*ブログをアップした今日は3周年記念日だそうで そうとは知らずにちょっと前の訪問の様子でしたが 
 偶然この日のブログアップとなりました 
 やっぱり、またのんびり山の上にいきましょ!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 菜の花の昆布〆~盆栽 | トップ | 4月第2週 巣箱の設置と耕... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2013-04-13 20:38:00
いつも素敵な写真だとは思っていましたが
今日の一枚目 湯気の感じとか光とか もうスゴ過ぎ!
コーヒーの香りがしてきましたよ~(笑)
私どちらかといえば紅茶よりコーヒー党なんです^^
返信する
Unknown (megkitchen)
2013-04-14 10:16:17
素敵なお店ですね。
追浜のポジショニングが一気に
あがりました(笑)

和テイストのお店の中で頂く
丁寧に焙煎された珈琲。
黒板メニューも優しい雰囲気が
たっぷりですね。

今度行ってみます~。
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。



返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-04-14 23:39:14
コーヒー湯気がうまく撮影出来たわ~と思ってしっかりトップにのせました
いい香りがしましたか?
湯気が立ついい温度で飲めました

AMIさんはコーヒー党なんですね
私はよくばりでお茶類はなんでもOKです
返信する
megkitchenさまへ (まーたん)
2013-04-14 23:46:13
>追浜のポジショニングが一気にあがり~
良かったお隣の地域が頑張っている いいんですよね
地元愛ですかね

マスターとっても真面目に焙煎されています
初めて行ったお店ですがなんだろうなんだろうと
好奇心旺盛だった私に応えて下さって
あ、こういうお店あってほしいな~ という気分にさせてもらえました
隠れ家ですね

一度飲んでみる価値ありのお味です
良かったら足を延ばしてみてくださいね~

返信する
こんばんは! (りかりん)
2013-04-15 00:57:33
まーたんさん(^o^)/お久しぶりです!
一枚目の写真、素敵~色々な意味の暖かさが伝わってきて。
こんな素敵なカフェに訪れてみたいな。
前にやってたドラマで鎌倉のおしゃれな感じのお店が出てましたね!
新玉ねぎの葉が大好きなんだけど、売っているのは玉の部分だけなので
新鮮なのたべたいわぁ(*^^*)

あ!私、いただいたコメントを見逃していて(T_T)遅くなりました。
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2013-04-16 13:13:28
tsukikoyaさんのHPを見せてもらいました。
こだわりと言うか、コーヒーと向き合う気持ちが伝わってきました。
夜カフェ、すごく素敵な雰囲気 夕暮れ時に伺ってみたいです、ちょっと遠いけど‥‥。

遅いコメントで申し訳ないですが、「マユミ」の木、いいですね
愛情が湧きますよね 雌雄異株との事ですが、実がなるという事は女性なんですかね。
私も以前に夫の名前の「あきら」にちなんで「アキランサス」と
義父の名前「せいじ」にちなんで「セージ」を一緒に鉢植えにしたりしました。
返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2013-04-16 23:31:48
葉玉ねぎ 葉の部分ね私も大好きです 生産者の特権ですね~

鎌倉は古民家をうまく改築して使う小さな店の集合体ですね
HANAKOもOZマガジンも 鎌倉特集でしたね
行きつけの店が掲載されていて また混みそう~

コメントの件は気にしないでくださいね
母親は同級生ということが判明しましたね(笑)

食欲増してきましたか?体調 うまくコントロールできるといいですね

返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2013-04-16 23:36:03
tsukikoya~真面目なマスターです 珈琲に表れていると思います
横浜へお越しの際はぜひ一緒に行きましょうね~

まゆみの木 愛でてます 水やりが結構頻繁にしないと表面がすぐ乾きますね
さて、どこをどう切ったらいいか これが問題だ~

「アキランサス」と「セージ」いいわ~
返信する

コメントを投稿