まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

秋分 モロヘイヤ最終

2016-09-22 | 二十四節気
9月22日は二十四節気の「秋分」です
昼と夜の長さが等しくなり、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
真西は極楽浄土を示すと考えられ、この日の日没を拝むことが盛んになりました。
田の畔(あぜ)や川縁(かわべり)の土手に彼岸花が咲き、秋の彼岸の中日でもあります。
おはぎをお供えして先祖を供養します。

今年の秋分の日は雨で太陽は見えませんでしたが彼岸花は雨にうたれてひっそりと
満開の花をつけていました。




モロヘイヤ 今の時期でも柔らかくておいしい
花が咲く前に出荷です




シソの花が咲き始めます。シソの実のブーケ?



実をほぐし醤油に漬けます。


鳥たちの大群 団体行動をします その数といったら~~




~~~~~~~

帰り道 久しぶりに昔のルートを通ると案山子を設置する瞬間に遭遇
先生たちが設置していました

                                                                                                                             


暑さ寒さも彼岸まで~さて今年の秋はどうなんでしょうか                             


                                                                                    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中秋の名月~畑の様子 レシ... | トップ | 寒露 その後のパパイヤ~久... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり〜ぜ)
2016-09-24 17:04:59
彼岸花のある風景って「秋の日本」って感じでいいですよね〜。
子供の頃は首飾りにした思い出が‥‥。手が苦くなったけど。

かご入りモロヘイヤもシソの実ブーケもさりげなくオシャレです
シソブーケの後ろに写っているシソがすごく育ってますね。

鳥たちはここに一旦集まってきて、またどこか1カ所に行くんですよね、きっと。
うちもそういう時間帯があって、しばし観察してしまいます。

かかしは何のキャラなんだろう‥‥。左から2番目はもしかしてくまモン?
判別の難易度が高くてカラスも頭を悩ませそう
これもまた良い日本の風景ですね。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2016-09-25 00:15:42
彼岸花はきっちりお彼岸に咲いてくるから不思議だわ~といつも思っていました。
>手が臭くなる~

このかごはお気に入り でも少しこの雨模様で湿気ってきています
鳥はちょうど小屋の上の木の実を食べに来ていて
様子をうかがっては一斉に飛び立ちます。

かかし左から2番目は私もくまモン?と思ったわ
秋の風景はのどかでいいですよね~
返信する
Unknown (Rin)
2016-09-28 03:04:01
しその実ブーケこれでしたね。実を醤油につけでは置くんですね。やってみます。
初コリンキー送ってくださり、ありがとうございました。早速昨晩、ヨーグルト漬け作って初実食。食感が楽しく美味しかったです。
その他、数種の野菜たちも一緒に送っていただきありがとうございました。大切に使わせていただきます
返信する
Rinさまへ (まーたん)
2016-10-04 01:25:00
穂紫蘇醤油は香りを生かしてドレッシングにちょっと追加したりお豆腐にかけたりしています。
コリッコリッとした触感のコリンキー名前の通りですよね
京都のお品の数々~お気遣い頂きありがとうございました私も目出てから楽しませていただきます
返信する

コメントを投稿