まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

12月の収穫 その2

2011-12-21 | 無農薬野菜作り
第2週は天気に恵まれ収穫日和でした
とくにジャガイモを乾かすには良かったかな~

このジャガイモは試し掘り
実は以前植えた場所に掘り忘れた小芋達がつけた芋です

植えたジャガイモは霜にやられて
ぐにゃぐにゃ 次回掘り起こす予定




今日の収穫 美人のカブ セクシー大根 ホウレンソウのようなルッコラ

  


白菜も遅いながらも巻いてきた 嬉しいお客様も

  


午後は師匠のお友達の畑脇にあるミカンを少し収穫させてもらいました
今年は大玉~ 一番上は鳥の餌になってるミカンもありました

  

そしてお客様がここにもいたよ 
名前は眞虎姫(マコヒメ)甲斐犬(天然記念物) 
真黒いように見えるけれど黒虎の柄になるんですって
かわいいね~9月に生まれたばかりですって
元気ですっごく好奇心旺盛なマコちゃんでした




さて今日の一枚はやっぱりお約束




 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 12月の収穫 その1 | トップ | 冬の温野菜 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluejay)
2011-12-22 10:22:32
上手に作りますね。
綺麗な野菜たちです。
しかも無農薬ですからね。
うちの白菜は虫食いでネット状になりました。
防虫ネットで囲んでいたのですが・・・・
冬の富士山、一段と綺麗ですね。
返信する
Unknown (misya)
2011-12-23 08:58:35
まーたんちゃん~おっはよう~~♪
おおお、素晴らしい景色に、新鮮なお野菜☆
あははっつ、セクシー大根に、おおうけ(笑)
サラリーマン・ネオを思い出しましたですよ(笑)
本当だね~別嬪蕪さんに元気なルッコラ♪
かぶりつきたいです(笑)
わあ、マコちゃん!!!
貴方に会えて嬉しいよ♪
甲斐犬ちゃんをこんなにまじまじ見たのは、初めて☆
あんよがしっかりしてるのね~♪
優しそうで知的な顔してるのね^^
富士山~~~良いお天気で、富士山も♪
今から、そっちに行きます~~(笑)
返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-12-23 13:42:06
ありがとうございます
白菜は穴だらけですよ でも私はそれがいいのです
販売されている白菜の綺麗なこと
かえってそれって?と考えさせられます

bluejayさんは色々考えて畑仕事をされているので
すごいな~といつも拝見しています
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2011-12-23 13:48:56
サラリーマンネオ 楽しかったね~好きです
大根本当に綺麗に二股これって芸術だな~って
おでんにしたらサイコーでしたよ
ちょっと真ん中に包丁入れるのためらいましたが(笑)

真虎ちゃんの特徴は足の指の間に立派な水かきがついているの
立派な猟犬に育つのでしょう
返信する
Unknown (みなずき)
2011-12-23 17:52:41
立派なお野菜達、しっかりと育ってくれましたね。
霜が降りておいしいお野菜と、そうでないのはほんとに難しいですね。

まこちゃん目の輝き、毛並みがかっこいい。♪

返信する
じゃがいも、すごいわコレ。 (えり~ぜ)
2011-12-23 19:00:24
掘り忘れの小さい芋から育ったなんて思えないくらい
立派なのが出来ましたね、すごいわ~

セクシー大根‥‥
畑の神様、遊び心いっぱいの作品ですね。

マコちゃんかわいいそして頭良さそう。
畑のガードマンになってくれたらいいのにね。
(ずっとはいないので無理ですよね)
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-12-23 23:48:24
今枯れる野菜は寒さが苦手なんでしょうね~
トマトもこぼれ種が発芽して15センチほど伸びていましたが
ジャガイモと同じ状態でした
冬に採れるトマトってやっぱりハウスなんだな~と納得したりでね

マコちゃんは師匠の友達も楽しみが出来て喜んでました  
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-12-24 00:04:51
今回勉強になったんですよ~
この自生コロイモが発芽したのを見てそろそろちゃんとした種イモ
植えなきゃ~と思いながらも いや残暑厳いのでもう少し遅らそう~
なんて植えたんですね 結果的には自生ちゃんのほうが収穫量が多かった

遅く植えたジャガイモはえり~ぜさんと同じ種イモが元気なものもあって
これから身を削って成長させてあげるのに~というところで
霜にやられて力尽きたのか比較的小さいお芋さんでした
適期はやはりあるし気候はちゃんと帳尻をあわせるのだな~と勉強になりましたね~

返信する
Unknown (みなずき)
2011-12-30 13:44:59
素敵なお話、お写真ありがとうございました。
ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

来年もどうかよろしくです。

ご返事のお返しは、お忙しい時期スルーしてくださいませ。


返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-12-30 21:49:17
みなずきさん
いつもありがとうございます
帰省して 実家のおそうじやら一息つきました

良いお年をお迎えくださいね~



返信する

コメントを投稿