まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

12月の収穫 その1

2011-12-20 | 無農薬野菜作り
冬の日の畑仕事 
画像を見るだけでブルっときそうな寒さ感じますか?


畑に行く前に、つむぎのお姉さんが作業をしてました
先日の収穫祭ではお世話様~とごあいさつ

紅芯大根をいただきました~
外見は青いんだけど中は真っ赤なんですよね この色!

    

うちの子たちも負けていません

里芋 ネギ カブ 
   


お料理でも使っている 春菊や右はルッコラです


元気に寒さを味方に頑張っている

紅芯大根が楽しみ~
つむぎさんこの季節に赤いお野菜をありがとう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小松菜と春菊の胡麻和え   | トップ | 12月の収穫 その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (りかりん)
2011-12-21 18:57:22
まーたんさん、こんばんは☆
寒くなりましたねぇ。
ベランダに植えている「ハンダマ」大丈夫かなぁ~もう食べちゃった方がいいかなぁ~と悩み中です!
こないだ生徒さんにもらった小松菜ね。
これがすごく日持ちしたんです!
やっぱり手作りお野菜の方が新鮮だから持つのかしらね~?
とっても美味しい小松菜だったんですよ^0^。
返信する
はい、感じます! (えり~ぜ)
2011-12-21 19:04:11
最初の写真から足先と指先がかじかむ空気を感じますよ
しっかり防寒して下さいね~

紅芯大根はどんなお料理になるんだろう‥‥。
きれいな紅色でテーブルが華やかになりそうですね
返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2011-12-21 22:07:41
お~ハンダマって沖縄の紫の薬草ですよね
ちょっと寒気には弱いかも~
わかる方に聞いたほうがいいかも

小松菜ほんと新鮮なものは日持ちするんですよね
気候があっているのか畑で育てやすいので冬のグリーンとして大活躍です

風邪に気をつけてね
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-12-21 22:11:01
12月は寒い日が多い畑の日です
それにしてもえり~ぜさんの絵文字の使い方はいつみても参考になるわ~
こんなのあったっけ?という感じでね
gooならではね

紅芯大根は~私にとっては最高の料理に化けました
返信する

コメントを投稿