まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

バジルソースを使った料理

2010-08-08 | ルクエの料理


バジルソースのアレンジを2種

1、ジャガイモとズッキーニのあえ物
ルクエで蒸した野菜を和えたものフランスパンを添えて朝食に

材料
ジャガイモ2個 さいの目切りにし水にさらす
ズッキーニ1本 輪切りにし1/4
ウインナー2本 輪切り
バジルソース適量←作り方は下線のバジルソースをクリック!
塩コショウ 少々
フランスパンはお好みで



作り方
ルクエに材料を投入し水を少しいれレンジで4分チン!
ウインナーも軽くレンジでチンする
バジルソースと塩コショウをして味を調え出来上がり

2、ペンネパスタ

材料
早ゆでペンネ    1人分50g
人参         斜め切り2枚分を千切り
玉ねぎ        小玉1/4薄切り
オクラ        塩ゆでしたもの1本輪切り

作り方
ルクエにオクラ以外の材料をすべて入れ水をひたひたに入れ蓋をする
500Wのレンジで4分加熱する。
余分なお湯を捨てジェノベーゼソースと和えて塩コショウで味を調えお皿に盛る
輪切りにしたオクラを色添えにのせて出来上がり




夏野菜とバジルソースのコラボは夏バテ防止に!
元気が出ますね










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 畑の様子 丸ノ助収穫 | トップ | 夏の万能たれ「にんにくしょ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルソース (伝助)
2010-08-08 23:20:57
6666番目のコメントです。お元気ですか。
毎日暑いですね無農薬野菜作りはどうですか?
私も無農薬野菜作り研究中ですが色々と問題が山住です。虫との戦いに明け暮れています。
まあたんさんの料理どれも美味しそうですね
何時も楽しみに拝見しています。
サラダゴボウの味噌あえね5本足さん美味しそうですね暑さに負けないで週農楽しんでください。伝助
返信する
美味しそう~! (りかりん)
2010-08-08 23:52:33
こんばんは☆
手作りのバジルソース、いいですねぇ!
私、大好きなのですが、ベランダ栽培ではなかなかバジルソースまでは難しくて。
でもね、虫が付いてしまう前にバジルソースにしてしまった方がいいのかしら~?とか。
じゃがいもとズッキーニ、美味しそう~☆
ペンネも爽やかですね^0^。
オクラがかわいい~~~!!
返信する
伝助さまへ (まーたん)
2010-08-09 20:51:05
川口由一さんの自然農
草や虫は敵ではない 耕さない農法
虫対策・草対策の実践を見学してきましたが
夏は本当に虫も草もどっさりですね~

サラダごぼうの味噌漬けに反応してくださり
ありがとうございます 
捨ててしまいがちな野菜をどう料理で復活させるか…ときた時の嬉しさが
自慢の一品となりました

伝助さんはお酒飲まれますか?
とても美味しいですよ~保存もききます

いつも応援ありがとうございます

返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2010-08-09 21:06:28
バジルソースはバジルの分量を半分にしても
美味しいソースに化けますよ
香りが強いので主張大です

虫はつきにくいのでパスタの時は葉っぱを
チョキっと利用でいいですよね
花芽を付けると株が疲れるので蕾が出てきたら
ハサミで芽はつんでおくとまだまだ収穫は続きますよ

息の長い王様の薬草を食す
多忙なりかりんさんにはぴったりです
夏バテしないで乗り切りましょうね


返信する
へぇ~! (りかりん)
2010-08-09 23:58:10
まーたんさん、アドバイスありがとうございます!!
そうですかぁ、わかりました!!
ついつい、芽を摘めなくて、でも今度はそうしてできるだけ長い間楽しめるようにしてみますね^0^。
がんばります☆
返信する
りかりんさんへ (まーたん)
2010-08-11 23:20:30
アドバイスなんて照れるな~
でもせっかく命を頂くのだから長生きしてもらって
恵みを頂くのも上手な育て方のような気がします。
バジル今日も少し畑から摘んできましたよ
返信する

コメントを投稿