まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の恵みを食卓へ 王様の薬草バジルソース

2010-07-22 | 保存食


王様の薬草はシソ科のハーブ 
畑のバジルがひしめき合ってきたので
間引きながら収穫をしました



収穫したバジルを水洗いしてキッチンペーバーなどでしっかり水気をきり
いつもは松の実だけで作るのですが今日は松の実とアーモンドをミックスして
つくりました



このにんにくは小さめですが収穫野菜です
5月に葉は枯れてきたので収穫してみると
ちっちゃ~い可愛いニンニクさんでしたがちゃんと香りもするし
活躍してもらいます



材料が揃ったところで一気にフードプロッセッサでペースト状にして出来上がりです
もう少し量の多いときはミキサーが便利かも



煮沸消毒した瓶の中にオリーブオイルを薄く塗り
ソースを入れます。そして再びオリーブオイルで蓋をすると
保存が効きますね1カ月位平気ですよ

材料
バジル 20g
松の実 20g
アーモンド 30g
オリーブオイル 50cc
ニンニク 1片
パルメザンチーズ 20g(お好みで)

健康食材のバジル
トマトとの相性がいいけれどジャガイモやインゲンもベストマッチ!
香りの素はリナロールが代表的 リラックス・集中力を高める効果有り
胃腸の働きをよくするので夏バテ気味の食欲も促進
カロテンが多くトップクラスの栄養成分の持ち主ですよ

7月なのに猛暑日とはバテないように健康に気を付けないといけませんね
畑作業は酷暑な年かも~







コメント    この記事についてブログを書く
« 川口由一さん 自然農見学会... | トップ | 青トマトのチャンプルー »

コメントを投稿