扇沢駅からトンネルバスに乗り
39年振り?遂に黒部ダムに到着しました。
黒部ダムからケーブルカーに乗って
黒部平へ
黒部平からロープウェイに乗って
標高2400Mの室堂平へ。
黒部ダムで近くにいた団体旅行のガイドさんが、「こんなに晴れる日は滅多にないです」と言ってました。
ホンマにそうなんだろうなと思いました。
旅行のパンフレットと服屋さんのデッカイ鏡ほど詐欺に近いモノはない。
折角行ったのに富士山なんか見えんかったぞ!とか、家に帰ったらこんな服ちゃうかったぞ!とか、皆さんもそんな経験したことありませんか?
でも年に数回富士山が見えたら、それはもう富士山絶景スポットなんです!
冬の空気が澄んだ寒い日に富士山がキレイに見えますとか、前日雨が降った朝に雲海が出やすいですとか、そんなこと言われても、その日に合わせて行けるワケではなく、限られた休みの日を利用して計画して行くのが旅行であって、もしその日が雨であっても嵐であっても、別の日に変更するってことはできないんです。
特に最近の夏はゲリラ豪雨や線状降水帯など、急に荒れた天気になることも多くて、夏の連休を利用して旅行するのことが多い僕は、旅先で雨に降られることも多くて、去年は台風で交通機関が動かなくなって帰れないこともありました。
なので週間天気予報とか見てなるべく晴れそうな日を選ぶんですが、3日経ったら天気予報は変わってしまいホンマ当てにならない。
今回も行きの夜行バスを待ってる時から土砂降りでビショビショになりました。
だけど翌日はこんなに天候に恵まれました。
晴れの日も雨の日も、なんだかんだ言ってもそれはそれで良い思い出になるのが旅なのかもしれません!
今年の盆休みも楽しかったです!
では股。