オレッちブログ

オレッちのブログです。

お母さん健さんありがとうございました!

2014-12-29 15:36:00 | オレッちの日々
プリンターとパソコンの設定をしてもらうのを頼んだら3千円かかるからしてくれへん?
と親に言われてるんですが、そりゃやってもええけど、そもそもプリンターの設定を出来ない人が、プリンターから印刷物を出すことが出来るのか?たぶん使いこなすことは無理だろう!と思う訳です。

でも親はこの子に公文や習字を習わしても無駄だとは思わずに、毎月僕のために月謝を払ってくれたと思うと、プリンターの設定ぐらいやってあげてもイイかな?とも思うんです。

子供の頃は向き不向き以前に可能性がなくても未来がある。
だけど歳をとると未来が薄くなってしまう。
毎日毎日生きるたびに可能性が失われて行くのです。
仕事、趣味、結婚、友達、全てにおいての理想が妥協でしかなくなるのです。
いつまで夢を見て高望みをしてもいいのだろうか?
そろそろ現実と言う諦めを受け入れないといけないのだろうか?

そんなことを考えることすらできない毎日の生活の、大半を占める仕事を27日に納め、そして実家に帰ってご飯食べて泊まったんですが、結局プリンターの設定はしてあげてないまま、別にパソコンで年賀状を作る訳でもなく、今すぐ必要じゃないやろ!てことでスルーしました。

だけどお母さんはそんな僕に、掃除してたらオッちゃんとこのお兄さん(お母さんのお姉さんの旦那さんのお兄さん)が昔北海道に行った時の夕張のお土産出て来たけどいるか?
と、このハンカチを見せてくれたのです。
(もちろん即答でいると答えました)

見た瞬間今年のモヤモヤが、イヤ今までのモヤモヤが全てなくなりました。
来年は幸福な年になりそうだな~
お母さん健さんありがとうございました!



山田(サンタ)さんからのプレゼント

2014-12-28 02:42:00 | オレッちの日々
どうやら2015年は毎日ジーパンをこすることになりそうです。

24日のクリスマスイブ、仕事から帰って来ると玄関のドアノブにリュックがかけられてました。
そのリュック自体も相当な価値がある(オレッち的には)のですが、中に入っていた一本のジーパンを、一緒に入れられていたクリアファイルに挟まれた、ブックオフで買ったであろう雑誌が数ページコピーされた資料と照らし合わせて見ると、どうやらそのジーパンはBOBSONの1stモデルであることが判明。

サイズは一般的にはジャストなんだけど、オレッち的にはゆったり目のストレートなので、細くサイズ直ししようとも考えたんですが、確実にええ色落ちするはずやから毎日の通勤時に履くことにしました。
資料によると1stモデルは71年みたいです。
前にブログでも書いた所謂国産ジーンズってのです。
ちなみにボブが損をするからボブソン、江戸が勝つからエドウィンだったはず。
更にジーパンを入れていたリュックは何とミズノ製。あの誰もが憧れるスポーツのミズノですよ。

山田、36になってまたジーパンをこする日が来るとは思ってなかったわ~ありがとう!
しかも今日は玉子焼きも届けてくれました。




どてらは誰のモノ?

2014-12-26 01:52:00 | オレッちの日々
仕事から帰って鍋作ってコタツに入ってテレビ見ながら食べる。
食べ終わって満腹になってそのままコタツでダラダラ・・・

「そんなんしてたら寝ちゃうよ~」
「寝えへんって!」
ウトウトウト・・・
「ほら、寝てるよ」
「起きと~って!」
ウトウトウト・・・
「ほら、また寝てるよ」
「寝てへんって!」
「ほら、また・・・」
「Zzzzz」
「ほら、ほら、また、ほら・・・」

「コタツで寝たら風邪ひくよ!」

とよく言いますが大丈夫!
なぜならオレッちは「ドテラ」を着てるから。
コタツが熱くなって外に出てもドテラを着てるから風邪をひかないのです。

そんなドテラをここ数年ラフィンノーズのポンさんが雑誌やジャケなどでよく着てるんです。
(もっと昔から着てるのかもしれませんが)
そのことをまた何かのリトルエルヴィスリュウタさんが、ソレはポンだからカッコイイのだ、ポンさんの真似をしてキミがドテラを着てもカッコ悪いだけだぞ!的なことを書いてたんです。

あんなカリスマな二人がそんなこと言うたら、僕は完全に真似ってことになるやん。
でもコレは高校生の頃に家で着るのにと、お母さんが兄弟分2着買って帰って来てから毎年着てるんですよ。
だから真似じゃないんですよお二人さん。

ちなみにコタツのくだり会話してるようですが一人ですから!
お化けもいないはずですから!
クリスマスも一人ですから!
ただの妄想ですから!

〈写真上〉
僕のお相撲さんのドテラ
〈写真下〉
今年もロックンロールなサンタさんが我が家にやって来ました。
リュウタさんは粋なことするな~僕は毎年年賀状で返事するんですが、来年はカッコつけてクリスマスカードにしようかな?
でもキャラ的に僕はやっぱ年賀状ですね。
リュウタさんミヤコさんありがとうございました!




僕がこの世で唯一触ることの出来る猫

2014-12-23 03:08:00 | オレッちの日々
仕事が終わって自転車で実家に行き玄関を開けたら猫が出迎えてくれると、この寒さも少しは癒されますね。
ただ猫からするとそんなことよりも早く餌をくれ!と言う感じで僕にまとわりついて来てるだけなのかも?しれないが、それでもかわいい者である。
でも今日は何か変?アレッ?アレッ?と言う感じ。
そう今日は僕しかいないよ、パパもママも旅行に行って帰って来ないよ!
と言っても玄関の方を眺めてずっと二人の帰りを待ってるようでした。

こういうのを見ると本当にペットってイイな~と思う訳で、時間ばかりに追い詰められた人間の心を動物が癒してくれることもあるのだろう。
でもソレも人間の勝手なエゴであり、動物を本当に愛していると言えるのだろうか?

公共の公園をまるで自分家の庭のように我が物顔で犬にフリスビーを投げている金持ちのオッサン。
この子は賢いから噛まないからとアホの一つ覚えのように言うてるオバハン。
自分が飼ってる犬のフンの後始末をしないお兄さん。
まるでブランドのバックのように犬を連れてるお姉さん。
あなた達は本当に動物を愛しているのでしょうか?

僕はこの猫以外の動物を触ることすら出来ない、極度に動物が苦手な人です。
なので公園で野球をしてたら犬にボールを取られて泣く泣く帰ることや、前から犬が来たから遠回りすることもしばしば、そして今回も兄が飼い始めた猫にいちいち餌をあげに行かなくてならなくなったりと、ペット対しては被害しか受けてきてないんです。
ただ動物については苦手なだけで嫌いと言うことではなく、むしろ触ることすら出来ないから、逆に人一倍かわいいと思えるんです。
だから余計に無責任にペットを飼ってる人が許せないんです。

タバコのポイ捨てやマナーが悪いから喫煙場所が狭くなってるのに、犬のフンの後始末が悪かったり、マナーの悪い飼い主がいても、ペットが許される範囲は拡大してるんですよね。
新築マンションなんかほとんどペットOKだしね。
スケボーや野球が禁止の公園はあってもペット禁止の公園はないんですよね。
おかしいですよね!
僕にとってはタバコ吸ってるサラリーマンよりも、スケボーしてる兄ちゃんよりも、無責任にペットを飼ってるアナタが一番迷惑なんです!

もともとペットを飼うなんて金持ちの贅沢がすることなんですよ。
だからペット税をかけたらいいんです。
ペットフードからペット用品まで全てに税金をかければ、それだけお金もかかる訳だし、中途半端な気持ちでペットを飼う人も減って、動物の虐待やマナーの悪い飼い主も減ると思うんです。



猫に餌をあげなあきませんねん。

2014-12-22 03:16:00 | オレッちの日々
僕が高校生の頃から憧れてまして今でもずっと通い続けてる「乱痴気」ランチキと言う服屋さんがありまして・・・
と書くと関係者も見てるかもしれないので(いやたぶん見てくれてるだろう)ちゃんと書こう。

神戸のトアウエストと言うところが、所謂オシャレスポットになり始めたのが、僕が高校生になった頃で、それまではフェイクαしかなかった所に、knockoutの緑のビルが出来たのが確か高一だったと思います。
それから乱痴気さんが出来たのかな?(違ってたらすいません)

なんせファッション雑誌と睨めっこ少年だった僕は、そのトアウエスト周辺が気になって気になって仕方がなく、学校帰りや休みの日などによく行っていた思い出があります。
ただ高校生だったのであまりお金もなく、そんな買い物をしたって言う記憶がないのと、だんだんとライブハウスにも行くようになり、「ファッション雑誌にあるよな気取った型は嫌なのさ」と心の決めたままSO PASSION になってしまい、革ジャンを羽織ってトアウエストから去って行くことになるんです。

で結局その頃に乱痴気さんでお買い物したか?は、ハッキリとは覚えてないですが、その後縁がありましてと言うか、幼馴染みの小河(ブーBooo)が働いていたことと、社長が変?あっパンク好きってことで、僕の本の出版イベントしてもらったり、乱痴気さんのイベント呼んでもらったりなど、お世話にしかなってないんです。

それから今年の2月に小河が交通事故で亡くなってから、幼馴染みの山田とよく、俺ら小河から何も買い物せんかったな~てな話を何度かしたことがあって、もっと歳いってからランチキの服着よう思っててんけどな~と二人共十分ええ歳なんですが、そんなことを言うてまして・・・
でもランチキの地場産にあるモチ肌(暖か肌着)とかなら、親にあげるのにもええしまた冬になったら買おか~などと話してたんです。

ちょうど地場産のレセプションパーティー?の時は小河と3人でいたし、どうやら小河も親にその肌着をプレゼントしてたみたいだし(小河のおばちゃん談ね)じゃあ僕もってことで、クリスマスもあるし、21日はお母さんの誕生日ってことで、本日お買い物して親にプレゼントしたって話でした。
どうやら山田君も一足お先に買ってたみたいだけどね。

そして親は明日から兄の家族と京都に旅行に行くので、僕は明日実家にいる猫に餌をあげに行かなあきませんねん。

地場産のレセプションパーティー?の時(写真上)

今度自分用も買おうかな?(写真下)