オレッちブログ

オレッちのブログです。

人生は?

2017-03-28 00:18:00 | オレッちの日々
大人の言うことはいつもごまかし嘘だらけ!
大人になる前に今夜も夢の続きを!
大人って歌詞に今でも胸が熱くなる38歳の僕は本当に大人なのだろうか?
自身の本にも20歳で成人だなんておかしい。という単なる屁理屈な文章を書いたが、確かに大人と子供の境界線というのは難しいもんです。

あるテレビ番組で、自分がどうなりたいと思った時に大人になったと感じるのでしょうか?
(そんなニュアンスの質問)
て小学生にアンケートをとった解答の一位を当てるクイズがあって、お母さんになりたいと思った時とか、働きたいと思った時とか、子供がほしくなった時とか、そんな答えが頭に浮かんだけど、正解は「子供になりたいと思った時」で、あっなるほど!と納得しました。
てことは小学5年生ぐらいを目指してるオレッちはもう立派な大人なのでしょうか?

日曜日の朝早くから人の部屋を勝手に開けて気持ち良く寝ている僕を起こしに来た天使のような悪魔のような二人がいるた。
昨日から泊まりに来ていた甥っ子である。
もうすぐお兄ちゃんが誕生日なので、僕のお父さん(おじいちゃん)に人生ゲームを買ってもらい、朝っぱら人生ゲームのお誘いがあったのだ。
しかも昨日の夜もやって僕が勝ったのだ~

そして歯を磨く前から人生ゲームの二回戦が始まった。
今回はジイジもバアバも一緒である。

僕は人気タレントになって株券も買って家も買ってツチノコも見付けてまた勝ったのだ。

ただ大変だったのはゲームが終わってからだ。
ゲームを片付けようとしたが、車に付ける旗が2本ないことにお兄ちゃんが気付いた。

ゲームが終わってから幼稚園の弟はその車を持って走り周っていた。
どこにやったんや~と怒るが弟は全く覚えがない。
しかも反省するそぶりもなく探そうともしない。
結局二人で喧嘩になって弟が泣かされる。
もうええやん、その内見付かるわ~となだめるが
小学1年生のお兄ちゃんはキッチリした性格で、折角誕生日に買ってもらったのだから大事にしたかったのだろう。
旗がなくなったことと弟が言うこと聞かないことでお兄ちゃんも泣く。
最終的にみんなで旗を探すことに!
30分ぐらい探して旗が出て来ると、いつの間にか仲良くなった二人が僕の携帯の音声機能で遊び始めた。
兄弟というのはそんなもんである。と自分と照らし合わせてみた。
ちなみに弟はお兄ちゃんだけ買ってもらってセコイと言って、自分のオモチャも買ってもらったそうだ。
弟とはそんなもんである。と自分と照らし合わせてみた。

僕はご飯を食べてから逃げる様に出かけて新開地に映画を観に行った。

松本家の休日でもロケされていた話題の新開地で全く話題になってない映画を観た。
でもコレを新開地で観るって最高でした。もちろん内容も最高。知ってるから気楽に見れるしね。
新開地で観るなら次回はまむしの兄弟とか観たいですね。
ただ客はオッさんしかいませんでした。
イヤほんまにオッさんしかいなかったのでお茶しました。


夕方からマミーの誕生日会に誘われていたのでキクちゃん家に行きました。
マミーは今年で27歳?知り合って10年ほど経つけど全く歳とってないですね。
最近入部したカスグループではまだまだ女の子扱いされてますが、僕は知ってます横綱級のカスってことを!


てことでこの週末もいろんな友達に会えましたが、そのほとんどの奴が人生ゲームなら負けてます。
もちろん僕も負けています。
結婚してない子供もいない、中には職業カードすら持ってない奴もいる。
この世の中はルーレットを回したら前に進むゲームとはワケが違うのだ。
ライブに行く3千円払う、レコードを買う3千円払う、呑みに行く3千円払う、バンドをする3マス戻る、パンクを好きになる荒地の果てへ行く。ずっと同じようなマスにばっか止まってる奴等ばっかりだ。
だけどホンマの人生はお金をたくさん持ってる奴が勝ちってことではない!
そうなのかもしれないけど、そうとは言いたくない。
じゃあゲームの様に楽しんだ者勝ち?

ゲームの様に楽しみたいけどそんな勇気もない!

ただ人生ゲームは何歳になってもオモシロイ。
だから何歳になってもオモシロイ人生ゲームのような人生おくりたいです!