オレッちブログ

オレッちのブログです。

最近仕事が暇なもんで、長くなったもんで

2016-02-26 01:07:00 | オレッちの日々
今日ぐらいええか~
たまにはええか~
とか言うけど、今日ぐらいでもなければ、たまにでもない。
そんな感じで夜中12時過ぎてるのにおうどん食べました。

話は全然繋がらないけど、一期一会と言う言葉があるが、僕はあんまり人の出会いを大切にしようとは思わなくなったような気がします。
てか一期一会の意味をちゃんと分かってないけど、一度だけの出会いとか偶然の出会いだから大切にしようと言うよりも、出会うべき人は出会うもんだと思うようになったんです。

そもそも出会うべき人でないから偶然だったり一度だけだったりするわけで、出会うべき人は必然的に出会うと言うか、お互いが引き寄せてるんやと思います。
RCサクセションの曲ですれ違うだけでわかるって歌詞があるけど、偶然の出会いや一度きりの出会いがあったとしても、わかる奴でないとその出会いを大切にしてもしゃーないし、すれ違うだけでわかる奴とは一度きりとか偶然とかではなく、自然と出会ってしまうんですよ。

なんかゴチャゴチャの文になったけど、単純に文章を書くことをやってたら、自然と出会うし、ライブハウスに行ってたら自然と出会うんですよ。
すれ違うだけでわかる奴と出会うんです。
だからそんなに出会いを大切にとか、または人脈を広げようとか、友達になりたいとか、そんなことしなくても、自分の好きなことやりたいことをやってれば不思議と友達というかわかる奴は寄って来るから、一度だけのとか偶然のとか、一期一会とか、なんか自分の中では違うなと思うんです。

そして最近出会うべきして出会ったわかる奴と言えば、この人最中the青春myロードと言うバンドの一本筋トオル(僕的にはだもんでトオルちゃん)ですね。
彼を初めて見たのは、もう10年ほど前で、マグニチュードXのレコ発で岐阜に行った時でした。
その時は今みたいなメルヘン?ファンシー?な感じではなく(どんな感じか写真参照)パンチパーマのモヒカンで軍モノっぽいパンツを履いてたんです。
イカツイとか怖いと言うよりも、危ない危険な奴って感じでした。
一緒に岐阜に行った狂撃の奴らは喋ってたけど、僕はあまりにも危険な感じがしてたので話はしなかった。だけどホンマは危険とかではなく、なんとなく純粋とか素直とかそんな印象があった。

それから数年間あんなに目立つのにライブハウスではあまり姿を見なかった。
後に聞くとその頃は個人的にいろいろとあったらしいが、僕としてはアイツまた現れないかな~と頭の片隅に印象が残っていた。
するとここ最近SNSなどで話題の奴が現れた。
話題と言っても僕ら周辺のほんの小さな組合ですが、見た目は変わったものの明らかにトオルちゃんだった。
スマホを見ながら、おっやっと姿を現しよったと一方的に思ってたが、どうやら向こうも僕のことを気にしているといろんなところで聞いた。
俗に言う風の噂ってやつですね。

トオルちゃんと再会するのにそんな時間はかからなかった。
またブログを見てくれてる方ならわかるように仲良くなるのにもそんなに時間はかからなかった。
と言ってもどっちも相手を観察するタイプなので突っ込んだ仲とは言えないが、それが分かり合ってる仲のような気もする。
10年前に出会った時に無理してグイグイ近付くことなく、そのままの自分でいたことが今に至るのではないだろうか?
だから一期一会とかそんな意味はない気がする。

長くなったけど、そういうことを踏まえて最中the青春myロードのCDのライナー的なことを書いてと依頼されたことは嬉しかったんです。
トオルちゃんはあんな見た目だけど、実は元々フィンランドのハードコアとかそういう系統の人で、ラストサバイバーズが好きだったとか、岐阜と言うことでタカチョさんのBarによく行ってていろいろとパンクのことを聞いたとか、ホンマは僕なんかよりちゃんとパンクの道を通っているんですよ。
年末にクランチの家でバンドブームのキルドバイデス的な話をした時も異常に詳しかった。
もちろんライナー的なことにはトオルちゃんのそんな一面には一切触れずに、そもそもバンドについても触れてないぐらいの、一方通行な思いを書かせてもらってます。

ということで、最中the青春myロードのCDを手にする人がいれば、僕のライナー擬きも楽しみにしていて下さい。
残念ながら土曜のライブには間に合わないらしいけど、その後いろんな店で手に入るようになると思うので、しばしお待ちを。
僕も音源聴いたことないから楽しみです。