goo blog サービス終了のお知らせ 

もんく [とある南端港街の住人になった人]

スペインかポルトガルの港町に住みたい
日本→インドネシア→台湾→マレーシア→日本
since Oct. 2004

雲の切れ目はまだはるかに遠く、雨は降り止まない

2011-12-04 23:03:31 | 2年目のマレーシア
夕立のためにショッピングモールで雨宿りをしていた。

日曜日の給料日後、それにスクール・ホリデー中とあってかなり混み合っている。ホテルも遊園地もあるので外国の観光客も多く混じっている。最近は中東方面からのお客も多い。外の大雨など全く知らぬがごとき華やかさだ。

それを見ていて思う。東京もいろいろ何でもあって華やかな都市だけれど、こんなに、何と言うか、底の抜けたような華やかさと言うのはあっただろうか? 思いつく中にはどうもありそうにない。そう言えば、先日のニュースでも世界の幸福度調査と言うのがあって、日本はかなり下位だったと書かれていた。世界有数の所得水準で何でも買おうと思えば手に届くところにあるような国なのに幸せ感は薄い。

そんな調査結果を待たなくとも自分だって日本人なのでその幸せ感の無さは実感できる。将来に対する不安があってできるだけ収入の中から多くを預金に回さなければならないと思っている。ショッピングモールの人たちは日本人の自分よりずっと収入が少ない人が多いと思うけれども平気で高いレストランで食事をしたりアトラクションで楽しんでいてとても将来を案じているようでもない。流行のスマートフォンでFacebookをしながら歩いている人もびっくりするほど多い。いったい携帯電話の値段もさることながら毎月の通信費だってバカにならないはずなのに。


そうしてみると日本人である自分は、昔からの言い方だけれども、お金に従属的な考え方が染み付いてしまっているのだな、と感じる。

逆に言えば、だからこそ日本は経済発展ができたのかも知れない。これまた古い言い回しで表現すればお金に遣われてる存在になってしまったのだろうか。


よく見てみればお金だけじゃない。ネットでYahoo!ニュースのコメント欄を見ていると政治、政治家や行政に文句を言っている人が山ほどいる。それは正当な意見を言っているようでいて実にその文句の対象に対して従属的な人たちだと感じられもする。

死んだ犬を蹴る物はいない、とまた古いことわざで表現してしまうがそんな事だろう。あれはこうでなければならない、とかこれが正しいとか言うのはそれが死ぬほど大切だと言うことであるから。それにしてもその正論の結果がほとんどの場合保守的なものであるべきとなっているのがミソだ。


地震の後に日本人はすばらしい民族だとほめられたものだけれどもそれが民度の高さを示すものなのかは疑問だ。単に従属的な生き物なのではないか。自分で何か考え出すよりも全員が何かに従属している方が日本では上手く行く。白線の無いところで自分の歩く場所を決めなくてはならないより白線の通りに進む方が楽なのだ。これは批判でなくて実感なのである。

我々はどこにいても白線が引かれてあるべきだと考えている。だから世界有数のお金持ちになっても自由に白線から出ない、そんな従属的な生き方を選んでいる。年老いた母はよく世間に対して見っともなくない生活をするようにと言う意味のことを言っていた。仕事をせずにぶらぶらしていた時にはみんなは我慢してやっているのだから、などとも言った。


結局、日本人としての自分はそんな従属的なやり方から抜け出られないし、それ以外の方法を思いつくような人間にはなっていないのだと思う。こんなに世間が華やいでいても自分にはそれはいつかは終わりが来るものだとしか感じられない。雲の切れ目はまだはるかに遠く、雨は降り止まない。

ファラオラリー・クラシック その6

2011-12-04 12:46:09 | これってスゴイ!
さて、最終章です。

情熱さへあれば誰でも参加できそうだとはわかりましたが、お金も無いと実際には参加できないでしょう。そのあたり、どうなっているのかがここでわかります。


オーバーオール・コスト

価格はユーロ建ての1人あたりで表示

あなたがこのクラシック競技の参加費を計算するには下記のコストを合計しなければなりません。:

一人あたりの参加費は競技者の人数分を掛け合わせます。
車両の輸送費はクラシックにおいてアシスタンスが必要な参加車両数分を掛け合わせます。これはJVDによる輸送を選択した競技者に関係したものです。: もし私たちによる輸送を希望しない、またはエジプトで車両をレンタルした場合は、別にデザート走行のための«desert plate or permit fee(デザート。プレートと走行許可料金)»を支払う必要があります。
その他のオプション・コスト、例えば輸送ボックス、ホイールなど。
ホテルは主催者を通して予約金を支払います。(詳細はこちらへ問い合わせ。marcella.manzini@pharaonsrally.com または電話 +39.331.8349928)
支払いは銀行振り込みのみです。(小切手は受け付けません。)

JVDの口座番号:

HSBC Bank plc: Address: Piazzetta M. Bossi 1, 20121 Milan, Italy

Account name JVD LLC

Account number 007-012875-020 Current EUR

IBAN IT03A0302101600007012875020

BIC/SWIFT MIDLITMX

振込み控えのコピーを必ずこちらに送ってください。info@pharaonsrally.com 送信者情報も送ります。(チーム名だけでなく所属組織名、個人名も記入。)

あなたは振り込みのための総合金額を1 +2 + 3 + 4 のように加算して計算できます。


1) Classic registration rates per person




CLASSIC (登録期間によって金額が異なるようです。早く参加を決めると安い!)

1° rate (15/03 - 30/04)


2500 € (約26万円)(2011年12月現在のレート)

2° rate (1/05 - 30/06)


2800 € (約29万円)(2011年12月現在のレート)


3° rate (1/07 - 31/08)


3100 € (約32万円)(2011年12月現在のレート)


期限を必ず守ってください。1日遅れた場合でも加算料金が適用されます。

登録料金に含まれるもの:

競技者の参加権
5 回のデザートでのビバーク (朝食、昼食とディナー含む。)
保険と本国送還費用。最高で2500ユーロ (規定参照のこと)
表彰式の費用

含まれないもの:

安全のための機器類 (Iritrack, GPS, Sentinel, Balise)
フライトとホテル料金 (希望に応じて予約できます。)
ホテルとビバークでのドリンク
その他個人的に必要なもお、またはここに書かれていないもの


2)車両の海上輸送

二輪車 800 € (約8.4万円)(2011年12月現在のレート)

トラックに乗せた二輪車 450 € (約4.7万円)(2011年12月現在のレート)


4輪バギー 1.200 € (約12.5万円)(2011年12月現在のレート)


自動車 1.950 € (約20.4万円)(2011年12月現在のレート)


トラック 4X4 3.500 € (約36.5万円)(2011年12月現在のレート)


トラック 6X6 4.900 € (約51.2万円)(2011年12月現在のレート)



車両搬送はユーロ建てで下記が含まれます。:

ヨーロッパからエジプトまでの輸送費往復
関税
デザート走行許可料金
二輪車と4輪バギーのホテルまでのコンテナ輸送
自動車とトラックはアレキサンドリア港で受け取らなくてはなりません。

注意 : 二輪車と4輪バギーの輸送費には輸送箱、ホイールと個人的な荷物の主催者車両による輸送費は含まれません。

一度支払った料金については変更ができません!
例えば: 二輪での走者がJVDのコンテナでの輸送料金を支払った場合、後に他のアシスタンス・トラックでの輸送方法を見つけた場合に料金割引を要求することはできません。


デザート・プレートとデザート走行許可料金

アシスタンス/ラリー・プレートはラリー・グループをフォローするため、アシスタンスを提供するために必須です。以下が含まれます:

デザートの通常は閉鎖されている軍事エリアをラリーが通過するための許可
事故や破損によりアシスタンス・エリアにアクセスするため
ロードブックの配布
毎日のブリーフィングへの参加

プレートの料金はエジプトで借りた車両、中東から参加の競技者、ヨーロッパからの輸送を希望しなかった車両には強制です。:

二輪車 € 250 (約2.6万円)(2011年12月現在のレート)
4輪バギー € 300(約2.6万円)(2011年12月現在のレート)
自動車 € 500 (約5.2万円)(2011年12月現在のレート)
トラック € 650 (約6.8万円)(2011年12月現在のレート)

注意: アシスタンス/ラリー・プレートは車両のヨーロッパからの輸送費に含まれます。


3) オプション

スペア 80L box: 300 € (最大 cm 80x40x35)(約2.6万円)(2011年12月現在のレート)
ホイール1個: 各50€ (約0.5万円)(2011年12月現在のレート)

輸送箱は誰の物かわかるように名前をインクで書いて表示しなくてはなりません。またロックしなけらばなりません。ホイールはJVD係員によってチェーンでトラックの構造物にロックされなければなりません。


4) ホテル

ラリー・ホテル(Egypt) 4泊

ホテル宿泊の予約は宿泊者が記入してメールで送信してから確定されます。info@pharaonsrally.com 予約フォームと銀行振り込み書の転送はJVDに送られます。




さて、これでファラオラリー・クラシックの概要は終わります。みなさん、いくら必要か計算できましたか? 日本からですとまずヨーロッパに車両を運ぶ必要があるのでこれにその輸送費も足さなければなりません。参加する気になった方はコメントください。また翻訳についてのサジェスチョンもお願いします。

とうとうニコンが.....

2011-12-04 10:24:28 | いろいろ雑記帖
とうとうニコンP50のUSB端子の接触が悪くなって画像転送ができなくなってしまった。

これでニコンは寿命にまた1歩近づいたらしい。ちょうど去年の今頃にレンズ位置のエラーが出ていたがその後は叩いたりすると復活できることがわかったし、電池残量が少なくなったときに起こることもわかったので使い続けることができていた。

そう言っていても仕方ないのでずっと前に買って使っていなかったSDカードリーダーを使うことにした。