おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

東根温泉 松乃湯

2017年11月23日 | 山形県の温泉
          閉業
東泉でのお気に入りは旅館松乃湯。
温泉街の表通りには面していない小規模旅館。

いつも感じの良いご主人が応対。
入浴料は300円ととても安い。

男女別の内湯があるのみ。
きちんと清掃が行き届いた脱衣室はシンプルそのもの。
扇風機とドライヤー完備。



洗い場は3ヶ所。
シャンプー類完備で、カランの湯は温泉。



3人規模の深めの浴槽。
黒っぽく見えるがお湯は東根のウーロン茶色。
43℃くらいの熱めの適温はアブラ臭でツルツル感あり。


お湯は浴槽の側面からとホースから投入。
いつも新鮮で良質のお湯を満喫出来る宿。
最近は東根に来ると迷わずここに来てしまう。


さくらんぼ東根温泉協同組合19号泉
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
64・7℃ pH7・8






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上川千本だんご | トップ | 手打ち塾瀧田 そば打ち体験 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待 (山形しみん)
2017-11-23 12:00:45
色々な方のブログなど拝見して色々な宿を見て楽しんでますが、最近はよりマニアックな宿を見るのが楽しみです。
この宿がマニアックと言うと宿の方に失礼かもしれませんが、実際、まだまだ宿泊の様子などを詳細に記載しているブログが全く無い、全く謎に満ちた宿が山形宮城などにも数多くありますよね。


自分たちもそういったところに積極的に宿泊してみたいとは思っていますが、思っているだけでなかなか行動に移すとなると難しいもので。。

是非そういった所の詳細宿泊レポ、おんたまさんに期待してます(^^
返信する
Unknown (Christy)
2017-11-23 15:40:59
ここいいですよね。
大二館も好きです。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2017-11-23 16:49:04
山形しみんさん、こんばんは。
お湯は良いし人も良いので泊まってみたいとは思うのですが、そんな宿がいっぱいでなかなか実現はしません。

まぁ、先だつ物の問題もありますけどね・・・
ここは泊まれば、きっと満足の宿だと思います。

返信する
大二館 (おんせんたまご)
2017-11-23 16:51:37
Christyさん、こんばんは。
大二館も好きです。
お休みの時があったり、入れなかった事が2回あったので
確実なここに来てしまいます。
返信する
松乃湯さん廃業 (大前見にすむ)
2018-04-08 18:09:43
おんせんたまごさん、こんばんは。
本日、東根温泉の松乃湯さんに行ったところ2018年3月で廃業されたとのことです。
松乃湯さんは温泉も最高ですが、ご主人、おかみさんの人柄も最高でした。
良い温泉を教えてくださいまして、ありがとうございます。
返信する
残念です (おんせんたまご)
2018-04-08 21:03:07
大前見にすむさん、こんばんは。
松乃湯さんが廃業とTwitterで知ってがっかりしていました。
東根で一番好きなお湯でした。
おっしゃるようにご主人夫婦の人柄のあたたかさも印象に残っています。
良い宿がなくなるのは辛いです。
返信する

コメントを投稿