おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

「日本一」亀鶴庵(きかくあん)

2021年12月06日 | 外食&食べもの
八木山南団地の友達の家に招かれた。
お昼になると、すぐ近くの亀鶴庵でランチをご馳走してくれるという。
この辺りでは亀鶴庵より日本一で通っている。

ちょうど12時頃でお店はほぼ8割方埋まっていた。
久しぶりに来たが相変わらず人気だ。
そば屋となっているが私の中では普通の食堂だ。

若い男女のグループが大きなエビフライを食べていた。
きっと「日本一エビフライ定食」だと思われる。
「日本一」と名のつくメニューはとても大きなエビやカツで若い人達に人気。。

日本一カツ丼の場合は前日までの予約。
何と、お肉400グラムというからいかに大きいか想像できる。
以前、長男が一番大きな「ビッグエビ天丼」を頼んだら、エビが入荷できなくて食べられなかった事がある。
「日本一」じゃない普通のカツ丼でも天丼でも十分だ。


友人3人は「ミニカツ丼セット」810円也。
私は「ミニ天丼セット」810円也。

ここの天丼の味付けが好きだ。
2センチくらいある分厚いさつまいもが美味しい!
衣でかさ増ししてないエビも美味しい!
そばはイマイチ・・・


友人のミニカツ丼のカツがカットされてなくて食べにくいとぼやいていた。


仙台市太白区八木山南1-3-22
電話 022-244-2026
11:30~15:00
土日は11:30~15:00 17:30~20:00
月曜定休

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長町駅のイルミネーション | トップ | 権現森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑む気オヤジ)
2021-12-09 10:11:24
亀鶴庵は実家の近くだったのに存在を知らずにいて、数年前に初めて行きました。普通のカツ丼でも十分に大盛りですね。
ご存知かと思いますが、遠刈田温泉近くのレストラン釜沢もすごい量で、結構美味しいです。
トンカツ定食はカツが450gということで、怖くて注文できず、350gのカツカレーにしました。カツとカレーはなんとか残さず食べたけど、さすがにご飯は1/3ぐらい残しました…
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2021-12-09 18:28:14
呑む気オヤジさん、こんばんは。
私は仙台に来たばかりの頃に近所の人に教えられました。
一度も日本一メニューを食べた事はないです。

遠刈田近くの釜沢は存じ上げないです。
この歳になると量より質です。
返信する

コメントを投稿