おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

泉ヶ岳の花 5/26

2009年05月27日 | 山歩き
花の山でもない泉ヶ岳だがそれなりに見る事ができる。
麓ではレンゲツツジのオレンジがまぶしい。



シロヤシオツツジ



ムラサキヤシオ



スミレ



ツクバネウツギ



チゴユリ



マイヅルソウ



ミヤマニガイチゴ



ヤマハハコ



イワカガミのツボミ?



フデリンドウ



サラサドウダン(ピンボケです)



ムシカリ?かな?



タニウツギ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉ヶ岳とシラネアオイ | トップ | 黄金川温泉 白鳥荘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山も花の季節ですね。 (パサ君)
2009-05-27 21:33:15
仙台周辺は暖かいみたいで、マイズルソウも咲いているんですね。
こちらはまだですよ。
ミヤマニガイチゴという花は、初めて見ました!
あまり可愛くはないですが(笑)
シーズン到来 (おんせんたまご)
2009-05-27 22:54:11
パサ君、いよいよ山のシーズン到来ですよ。
今年はどこに登ろうかとワクワクです。

ミヤマニガイチゴ、確かに可愛くないです。
私みたいなものです。
Unknown (べっか)
2009-05-28 07:44:36
植物の名前って覚えたいなと思うのですが、駄目なんですね。
今日はイワカガミも見れる、ブナ林遠足に行ってきます。
花の名前 (おんせんたまご)
2009-05-28 20:54:55
べっかさん、お花の名前ってすぐに忘れてしまいます。
何でも知ってる友人に聞いてばかりですよ。

そちらではもうイワカガミが咲いているのですね。
泉ヶ岳は (丹治)
2009-06-04 09:05:37
私にとってもきつい山です。
どのコースでも、手足を使って登らないといけないとこがありますね。
「表コース」や「かもしかコース」は、樹林帯の中の視界の利かない急登が長いのがつらいですね。どれだけ登ったか見当がつけづらいですから。
一番楽なのは「水神コース」かと思いますが、あのコースも水神から先がきいという印象があります。
北泉に行くコースも、水神の上に手足を使わないと登れない箇所がありますね。

おととい、蔵王に行ってきました。
刈田岳レストハウスから熊野岳に縦走して、蔵王沢沿いの道を「いろは沼」まで歩きました(後はロープウェイで下りました)。

イワカガミのつぼみは、間違いなくイワカガミのつぼみです。
いろは沼で同じのを見ました。
最初は「何だ、こりゃ」と思ったですが、沼から少し離れたとこで一つだけ花が咲いてるやつに出会い、イワカガミだと分った次第です。

梅雨入り前の花を見たくて行ったのですが、標高が高いだけあって、花は咲き始めでしたね。
稜線上はミネスオウ。蔵王沢沿いから「いろは沼」にかけてはミネザクラが散り始めで、ムラサキヤシオが咲き始め。
ショウジョウバカマがちょこちょこ咲いてて、イワカガミもまだほとんど蕾でした。
蔵王は (おんせんたまご)
2009-06-04 22:11:40
丹治さん、私はその楽な「水神コース」でもあの大岩の下あたりからとてもきつく感じます。

蔵王のお花はこれからでしょうね。
イワカガミのツボミで間違いなかったのですね。
早速、ブログの?を消します。
ありがとうございました。

コメントを投稿