おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

四日市で食べた美味しいものと珍しいもの

2024年07月05日 | 外食&食べもの
大阪での法事の後は三重県の温泉で一泊。
その後は四日市市に住む妹の家で世話になった。

仙台では口に入らない珍しいものを食べる事ができた。
先ずは伊勢の「へんば餅」
両面にうっすらと焼き色のついた柔らかいお餅。
あっさりした美味しいこしあん。



513(KOISAN)というパン屋さんのミルフィーユ食パン。
ミルフィーユの様に生地が何層にも重なったパン。
バターたっぷりなのか薄く剥がす時に手が油っこくなる。
少し甘いがとっても美味しいパンだった。
ここのクリームパンも美味しかった。





名古屋の「なごにゃん」
敷島パンの昔からある「なごやん」と同じ黄身餡で柔らかい。





三重県津市のブラックカレーパン。
炭の様に真っ黒で、パン生地はまるで炭の様。
真っ黒のカレーは旨さを感じる美味しさ。
東洋軒というレストランのブラックカレーライスは絶品らしい。







夕食に出た「トンテキ」
四日市市の名物で3度くらい食べた事がある。


四日市のスーパーでトンテキのたれを買った。
妹に作り方を聞いてきたから我が家でも作ってみよう。



夕食に出たもっちりした練り製品。
何かと聞いたら「津のはんぺい」だそうな。
美味しかった!!!



甥っ子がおかげ横丁の酒屋さんで買ってきた奈良の日本酒。
フルーティーでどれだけでも飲めそうな美味しいお酒。


毎日、美味しい食事とおやつを出してくれてありがとう!
長居してしまったよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮 おはらい町とおかげ... | トップ | 榊原温泉 榊原館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿