おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

平清水焼き 七右エ門窯

2011年12月18日 | お出かけ
器に興味がある娘と山形市平清水の窯元のお店に行く。
ここは3度目の訪問となる。
生活に余裕のある頃は私も器に凝っていて買い集めたものだ。
だから、久々に陶器を見る。



お店に入ると上品そうなおばあちゃんがお茶を勧めてくれる。
おばあちゃんが漬けたというお漬物がとっても美味しい。
にんじんの味噌漬けが美味しいので漬け方を聞いた。
我が家でも近々食卓に登場予定。



広い店内は小さなお猪口から大きな花瓶まで所狭しと並ぶ。
きれいな青い釉の小鉢を5個購入。
お茶とお漬物をご馳走になったので買わずに帰れない。
そこが私の弱いところだ。





早食いでメタボな夫にこのご飯茶碗を買おうとすると
「食べ終わってから噛めと言われても仕方ないじゃん」と娘。
お代わりするわけでもないから意味ないか・・・





山形県山形市平清水153
電話 023-642-7777
8:30~17:30
年中無休





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地 荒浜 | トップ | 冬の動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿