おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

「カードが異常です」撮った写真が見られない

2015年07月31日 | なんだりかんだり
孫のピアノ発表会の写真をパソコンに取り込もうとしたら、
画面に「フォーマットが必要です」と表示。

カードをカメラに入れて画面を見ると、
「カードが異常です」


デジカメを使い始めて15、6年。
こんな事は初めてだ。
これは困った・・・

そんな所に息子が孫を連れて来た。
「何か力仕事があったらするよ」とお見舞いに来てくれた。
力仕事と言われても特に何もない。
庭の草取りを頼むには炎天下で熱中症になったら大変。
そしたらお風呂掃除をしてくれた。感謝。

息子にカードの話をして復活できないかと聞いてみた。
方法はあるが業者に頼めばすごい金額だとか。
そこまで大事な写真なの?と聞かれ・・・・

ピアノ発表会の様子とその後にパフェを食べてる写真だ。
そんな大事な写真でもなにのであきらめようか。。。

ピアノを弾いてるところは音楽教室の写真屋さんに頼んでいるし、
発表会後のロビーでの写真はスマホでも撮っている。
ただ、私と孫の写真はこのデジカメのみ。
私なんかまぁ、いいっか・・・

息子から、安物のSDカードは使うなと釘をさされた。
確かに、今まではサンディスクとフジフィルムのカードだったが、
これは量販店で3枚でいくらの安いカードだった。

貴重な思い出を記録するのだからカードは良いのを選ぼう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま~~~い !!! | トップ | 仙台市議会議員選挙の期日前投票 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑い男)
2015-08-01 06:54:30
おんたまさんこんにちは
残念でしたね 私も以前経験があり
それからは国内のメーカー品を選んでます。
工場は海外だけど品質管理がちゃんとされてるから安心ですよ。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2015-08-01 15:19:58
笑い男さんも経験ありなんですね。
こんな話は聞いたことがなかったのでビックリです。
こまめにパソコン保存していてよかったと思います。

息子の話ではサンディスクか東芝がいいとか。
返信する

コメントを投稿