おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大石田 そば処 なんば

2014年12月13日 | お蕎麦
先週に続いてまたもや大石田町へお蕎麦を食べに行く。

大石田そばマップを見て適当に選んだ「なんば」
なんとなく美味しそうな気がしたのだ。
昨年、行列して食べたきよそばはすぐ近く。
2階建の大きな民家のおそば屋さん。



11時半だというのにほぼ満席に近いお座敷。
テーブルは大小、ざっと数えて30人くらいが座れる。
こんな人気店とは思わなかった。

すぐ近くに有名店「きよ」が定休日だから流れて来た客か、それともこの「なんば」が目的の客か・・・・
と、ふと思った。
席から見える厨房とその隣はガラス越しにそば打ち場。



窓の外は一面雪景色。



メニューはいたってシンプル。



そば茶と共に運ばれるお漬物が美味しい!!!
そばの味を邪魔しない漬物。


げそ天板そば、1050円也をお願いして待つ。
蕎麦が足らないのか大盛り注文のお客に断っていた。


お蕎麦が来るまで35分。
どうにか私達の分までお蕎麦があったようで運ばれてきた。
中太でコシがあり、少し歯ごたえのあるお蕎麦が美味しい。
有名店「きよ」と互角だ。




私達の後に来たお客は蕎麦が打ち終わるまで20分待ってくれとのことだ。


やや甘めの濃いツユはそば猪口と徳利にも入っている。



げそ天はゲソだけでなく、サツマイモ、ニンジン、ピーマンも。
カラッと揚がって美味しい天ぷらに満足。



ご主人と奥様(?)の2人だけでやっているようでてんてこ舞い。
この、誰が見ても大忙しの蕎麦屋で、7、8人のグループが1人づつお金を払っていた。
空気を読めよ!
それでも、一つも嫌な顔しないでにこやかに笑顔で対応の奥様。
ご主人が一生懸命蕎麦を打っているのが見える。



忙しいのか食べ終えてもそば湯が来ないので
「そば湯くださ~~い」
とっても美味しいそば湯だった!!!


本当に大石田のお蕎麦は美味しい。
来迎寺という在来種蕎麦自体が良いのだろうか。


レジの近くにあった揚げ蕎麦200円也。
塩味が効いて美味しい。




大石田町横山711
電話0237-53-1300
11:00~15:00
火曜定休






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石田温泉 あったまりランド... | トップ | 選挙行きましたか~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2014-12-14 17:45:37
美味しそう。やっぱり蕎麦にはたくあんではないですね。(笑)天ぷらも付いて1000円ちょいはお得です。

大石田は蕎麦粉から違うのですかね。
雪さえなければ食べに行きたいです。
「なんば」ですね。覚えておきます。
大石田 (おんせんたまご)
2014-12-14 23:18:03
デビャさん、ここは美味しいお漬物でしたよ!
やっぱ、強い味のするたくあんは・・・です。

大石田町、今とても気に入っている町です。
たぶん、どこのお店に入っても美味しいかと思いますよ。
来迎寺というこの地で昔からの蕎麦があるそうです。

コメントを投稿