おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大曲の花火 Ⅱ

2005年08月29日 | お出かけ
あの感動の花火を見るのは容易なことではない。
道路とトイレの渋滞との戦いである。

仙台駅東口は各旅行社のバスがいっぱい止まっていた。
高速道路もバス、バス、バス。
添乗員さんが「これらのバスは全部大曲へ行きます」と。

秋田自動車道は湯田あたりから渋滞。
横手インターを出ると尚渋滞。
道路とともにトイレも大渋滞。
20分並んだ所もある。

やっと、大曲到着。
河川敷の観覧席はすでに人、人、人。
炎天下で花火まで待つ。 (画像は3時頃の様子)
この日は風もあり気温も27度と過ごしやすい方だ。
しかし、太陽がまぶしい。


桟敷席トイレは桟敷の人しか入れないので多くても10人くらいの列。
数も多く苦労はしない。
会場に近い民家に「トイレ500円」と書いてあった。

感動の花火の後はいっせいに退場する人々でごった返す。
身動きできないくらいぎっしりの人・人・人。

ようやく動き出したバスも横手までは超ノロノロ運転。
通常の走りになったのは十文字あたりからで夜中の2時。

昼花火 45分。
夜花火2時間30分

それを見るためには移動の大渋滞とトイレの行列を覚悟しなければならない。
帰り道の深夜3時前、「雄勝町」の道の駅の女子トイレの行列をざっと数えたら50人近かった。
ウワー!!と思ったがここも回転は早い。
今回、そんな行列を横目におばさん達が男子トイレに駆け込む姿を何度も目にした。 


この大苦行をしてでも「大曲の花火」は見る価値がある。
来年も行くぞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大曲の花火 | トップ | 湯田温泉 ほっとゆだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大曲の花火 (tokai)
2005-08-29 04:24:08
横手のやきそばやさんに行ったとき、店の人に大曲の花火の話を聞きました。民間駐車場はどこも3000円と話し合いで決められているらしいです。3時でこんなに人がいるんですか。場所取りは早朝に行かないとなさそうですね。いつかは行ってみたいです。
返信する
テレビに限るね (yuki)
2005-08-29 05:05:16
 当日、19:30からNHK-BSハイビジョンでライブ中継していましたね。混み具合は毎年のことで、テレビは楽チン。混雑嫌いの人間ですから・・・・
返信する
tokai さん (おんせんたまご)
2005-08-29 21:23:43
こんばんは。

手前は桟敷席Cです。バスツアーは2時ごろから順次到着、場所取りの必要ない人たちも早くから座っています。

テント張っている人達は金曜日午前中にいっぱいだそうです。

何もかにもすごいです!
返信する
yukiさん (おんせんたまご)
2005-08-29 21:29:05
テレビもいいかもね。

私も人ごみが嫌いで、トイレの問題など人から聞いてて行かなかったのですが、生の花火は最高でした。
返信する
ようこそ~大曲の花火へ! (akasatana)
2005-08-30 10:10:24
はじめまして~akasatanaと申します(ぺこり)

「大曲の花火 砂漠の宮殿」検索からやって参りました^^



私は、会場まで車で30分弱の所に住んでいます。十文字に夜中の2時ですか・・・

そんな大苦行をしてでも、来年も来て下さるとのこと!いや~地元民として「ありがとうございます!」

今年は、前半いい風が吹いていましたが、大会提供花火の頃はパタッと止み残念でしたね(悲)



私も大の温泉好きでして雑誌「北東北日帰り温泉」のクーポン券を使って温泉巡りをしていますので、またお邪魔させてもらいますね。
返信する
akasatanaさん (おんせんたまご)
2005-08-30 20:26:32
こんばんは。



来年はテント持参で行こうとの話が出ています。

前日に会場入りして、花火の翌日に立つというプランらしいです。

もう、来年の話ですよ(笑)



温泉日記、時々のぞいてください。
返信する

コメントを投稿