おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大曲の花火

2005年08月28日 | お出かけ
正式には「全国花火競技大会」という。
明治43年から始まったという歴史ある花火大会。

昼花火は煙の色や形を楽しむもので赤、黄、青、緑、紫色などの煙の芸術。
全国でも大曲だけとの事。

いよいよ、号砲とともに夜花火開幕。
とても長いナイアガラの滝で始まり、歓声があがる。

各花火会社が自信の花火を打上げるわけだが、お決まりの大きな花火とテーマを決めた創造花火の二種である。

創造花火はテーマに沿った曲に合わせて次々と見事な花火が上がる。
昨年、大ヒットとなったSMAPの「世界に一つだけの花」を選んだ花火屋さんが3社あった。
他にオレンジ・レンジの「花」や井上陽水の「少年時代」など、花火を見ながら歌ってしまう。
玉川のタマちゃん、オレンジジュースQooの顔が夜空に描かれたり花火の技術はすばらしい!!


8時40分、最大の目玉の大会提供花火の時間である。
「砂漠の宮殿」と題し、幻想的な妖艶な音楽に合わせ、1kmの河川敷の7.8箇所から打上げられるスターマインである。
息つくひまもないくらい次々と打上げられる花火にただただ見入る。
もう、感動以外の何物でもない。
言葉で表現できないすばらしさである。
こんな花火は初めて見た。
花火師さん、ありがとう

この、大会提供花火が終わると帰って行くツアーもある。
混雑を避けるために帰り始める人達もいた。

そして、再び競技会。
どれもこれもすばらしい!!!
ただ、無風状態のためせっかくの花火が漂っている煙に隠れてしまい、見る者も残念だが一年間の成果を出すべく頑張ってきた花火師さんはさぞ無念だったと思う。



通常5万人の町に今年は68万人の人出だったと新聞で報じられていた。
大会関係者のみなさんのご苦労に感謝

感動の一夜であった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケシマランの実 | トップ | 大曲の花火 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい (ケンタ)
2005-08-28 17:21:54
記事を読んでると、おんせんたまごさんの感動がそのまま伝わってくるようです行って見たいけど、仕事柄土曜日は。。。
返信する
大曲の花火 (ごまちゃん)
2005-08-28 19:57:48
5年連続行っていた大曲の花火も、今年は行くことができませんでした。こういうときは東京転勤がくやまれて・・・



今年もよかったみたいですね。



私もオープニング花火、大会提供花火、スポンサーの花火などなど、いろんな所が楽しみで毎年行ってました。Qooの花火って今年も上がりました?
返信する
ケンタさん、ぜひ! (おんせんたまご)
2005-08-28 20:10:21
一度だけ、どなたかに仕事を代わってもらってぜひ行って見て下さい。

すばらしいですよ。
返信する
ごまちゃん残念 (おんせんたまご)
2005-08-28 20:16:14
そうですか、5年連続ですごいですね。

東京からだと遠いですね。



Qooの花火、あのコマーシャルソングと共にかわいいです。
返信する
いつかは・・・ (やまさん)
2005-08-29 09:18:27
大曲の花火見に行かれたんですね。綺麗な写真ありがとうです。(見た気分味わってます)

長岡と大曲の花火!いつも行きたいと思ってるけど、なかなか行けないのです。

返信する
長岡の花火 (おんせんたまご)
2005-08-29 09:38:46
やまさん、おはようございます。

大曲は感動でした!!!

長岡もすごいらしいですね、一度行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿