おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

霊山登山

2016年10月29日 | 山歩き
今日は福島県伊達市の霊山へ近所の4人で行ってきた。
毎年この季節になると登りたくなる紅葉の美しい岩の山。
仙台から1時間半で着く。

宝寿台のハシゴを上る。
上りより下りが怖い。



宝寿台からの眺め。
どんよりした曇り空で紅葉がイマイチ。



親知らず子知らず。
鎖が無かったら怖いだろうな〜



岩の山は楽しい。







蟻の戸渡りはスリル満点。
ここを歩かなくても下には普通の道もある。



日暮岩へはハシゴで。
今日、3つ目のハシゴだ。



日暮岩からの眺めがすばらしい。
空も晴れてきて紅葉を照らす。
紅葉の見頃はチョットだけ先かな~




4時間半の山歩き。
駐車場では地元の方々がテントでお店を出している。
夕食用に栗おこわ購入。

(これがすごく美味しかった)

標高は825mと高くはないが変化にとんだおもしろい山。
苦しい箇所もなくハイキング気分で歩ける。
好きな山の一つだ。
80台収容の駐車場ときれいなトイレもあり。

今日の歩数は13246歩。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯吾妻スカイラインの紅葉... | トップ | 世界遺産 毛越寺と中尊寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿